アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の実験で下図のような回路を製作しました。(作ったのは製作回路の部分だけで電源回路、負荷回路はあらかじめ用意してあります)
この実験のレポートに出された検討課題のひとつにトランジスタ(TR)が消費する電力を求めよ。とあり、負荷回路の方の抵抗値R1~R12のそれぞれの場合においての消費電力を求めるのですが、
実験結果ではR1=120Ωのときに入力電圧Vin=17.1V、出力電圧Vout=4.35Vとなり、
Iout=Vout/R1より、Iout=0.03625(A) すなわちPout=Vout*Iout=0.158(W)
消費電力はP=Pin-Poutなので、ここでIinを求めればPinも求まるのですが、僕の知識が浅いせいもあり、この回路に混乱してしまい、Iinがどのようにして求まるのかわからないという状況です。
ちなみに図中の5Vのところはツェナーダイオード、100μと10μ2つは電解コンデンサですが、これらもIinの数値に関係あるんでしょうか?
なお、この課題のヒントとしては「入力電流は近似値で考える」とのことでした。←ここ重要だと思います!

もしかしたら基本的、初歩的すぎて呆れ顔されるかもしれませんが、優しく教えてくれると助かります。
また、質問内容でわかりづらいところがありましたら指摘などよろしくお願いします。

「トランジスタ定電圧回路?消費電力を求めた」の質問画像

A 回答 (3件)

コンデンサとダイオードから電流が流れないと考えて

Iin=Iout と見なしていいということでしょ?
トランジスタ(TR)が消費する電力は トランジスタ前後の電位差*電流=(Vout-Vin)*Iin
    • 0

No1です。

細くしておきます。
僕の回答の中でPと示しているのは、回路全体の消費電力ではなく、トランジスタの消費電力です。
質問者様の書き方にあわせると、Pinに相当します。
    • 0

この設問の場合、入力電圧と出力電圧の差分がトランジスタで熱損(消費)されるはずなので、回路の電流が判れば、

P=(Vin-Vi)*Ioutで求まるのではないでしょうか。
つまり、P=(17.1-4.35)*0.03625=0.4621875wではないかと。
細かいことを言うと、Ib*Vbeも消費電力に加えるべきかもしれませんが、無視してよい程度ではないですかね。
コンデンサも平滑目的なので無視してよいと思います。
    • 0