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会社の資金繰りが厳しく、役員から100万ほど
借り入れることになりました。

現金 1,000,000 / 役員借入金 1,000,000

この際何か証明となるものを発行したほうがいいのでしょうか。
もし何か決まった書式があるのでしたら教えてください。

※併せて、この借入金を返済する際にも何か発行する必要があるのか
  教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

当然として借用書が有るべきです。


金利も常識的な線で決めておきましょう。年2.5%程度。

返済方法はその借用書にも記載するべきですが、月々いくらで何回とか
または期日を決めて一括とか・・

そうしておかないと、後の税務調査の時に困ります。

そして返済時には領収書を発行してもらいます。

つまり役員であろうがなかろうが、他人に借りる時と同じ方法を取ることが大事です。
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会社は借り入れをするほうですから、格別の書類は不要ですが、今後の返済や利息のことを考えると正式の金銭消費貸借の契約書を作るべきでしょうね。



そこには返済期限、返済方法、利息の計算方法等を書いておきます。
これを作成しておけばたとえ未払いでも利息を計上できます。

また貸し付ける相手の立場を考えてもぜひそうすべきでしょうね。
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