プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

25歳 女 新卒入社した会社を2年を目途に退職しようかどうか悩んでいます。

現在は在職1年2か月です。
職種は保安警備員です。

<退職を考える理由>

・仕事が簡単すぎる。
単調な流れ作業で、このまま歳をくっていくとどんどん転職が難しくなるように感じる。
また、職場の先輩方も私(に限らず在職年数の低い人たち)が失敗をしそうになったり分からないことがあると代わりにやってくれたり、職場で必要な事務作業は在職年数の長い先輩たちにしか任されない風潮がある。

・労働時間・拘束時間・通勤時間が長い キツいです。
労働時間11時間/日
拘束時間13時間超/日
通勤時間45分/車片道

月に15回程度13時間拘束される勤務があり、
その他は朝4時間+夕方2時間、午後から7時間程度といった勤務が組み合わされています。
立ち仕事なので、体がキツいです。
休日は月に6回程度です。

<悩む点>

・今秋に資格を取りに行くように会社に言われています。
その資格取得にはトータルで10万円程度の費用がかかり、会社持ちです。
しかし、資格取得から1年間は退職することができなくなります。(OR費用の全額返還を求められる)
決断が迫られています。

・趣味のために退職するのか?甘えている?
退職後は友人の紹介でコールセンターの契約社員になろうかと考えています。
コールセンターは市中心部にあり、家からも通いやすいです。
また、やりたいことをするのにも便利な場所です。
英語や観光が好きなので、空いた時間には国際交流ボランティアや、お知り合いのお店のお手伝い等仕事以外でやりたいことがあります。(人と交流するのが大好きです)


<さいごに>
簡単に言えば、退職したいのは

・仕事がキツい
・趣味を充実させたい

という理由です。自分で言っていて恥ずかしいくらいです。
しかし、今の仕事は長く続けようとは思っていないです。
長くても3年以内には辞めようと考えていました。

とりあえず3年という言葉を耳にしますが、3年は今のところに勤めた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

>コールセンターの契約社員


これは何かの勧誘ですか?それともお客さまからの苦情受付や取次ぎですか?
これは知り合いがやっていましたが、精神的にタフでないととても勤まらない仕事かと思います。
からかい半分で言ってくるお客もいるしクレーマーもいます。
筋違いの話をして電話応対のアラを見つけて、“精神的苦痛を受けたから賠償しろ”的な脅しをかける輩もいます。
仕事のきつさで言えば、こっちの方が精神的にうつになる可能性があります。
そこを見極めて判断した方がいいかも知れません。
しかも契約社員ですから、身分は不安定です。
まだ25で若いですから、私だったら割り切ってお金を貯めて、もうちょっと様子見です。
もっとも、立ち仕事で健康的に支障が出そうなら考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

localtombi様

さっそくの回答有難うございます。

友人が働いているコールセンターで、決まった紹介制度があるわけではないようですが上司の方に話を通すと採用されやすいという感じだそうです。
取り扱う商品や仕事内容については実はまだ詳しく聞いていません。
(明日、友人やその同僚さんに詳しくお話を聞きに行こうと思っています。)

私がこの友人をとても信頼していて、「福利厚生面で満足しているから困っているなら勧めたい」と言ってくれているのでアテのひとつに考えています。

25歳って若いのでしょうか。
自分がとても精神的に幼く、仕事上役立つスキルも持っていないのでこのままワーキングプアな生活が一生続くのではないかと不安を抱いてしまいます。
だからこそ、この場で様々な方からの意見を求めているのですが。

ひとりで悶々と悩んでいたので、なんだか視野が狭くなっていました。
「割り切ってもうちょっと様子見」というのも有りですよね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/28 10:45

質問者さんの勤務の内容はさておき。



「3年」というのは、以前は「3年ももたなかったのか」という転職時のマイナス評価(イメージ)がありました。
このため、最短でも3年は務めた方がよい・・・といわれていました。

しかし、10年くらい前? から、第二新卒(新卒から3年以内に退職)が有利になってきました。
詳しくは検索してみてくださいw


そういう意味では、いまのところに3年いる必要はないでしょうね。
ただ、第二新卒を狙って3年以内退社して、契約社員にならなくてもいい気もしますが。
第二新卒なら、新卒で入社した企業と同等の企業へ入りたいところです。
3年以上で退社・転職するなら、キャリアを活かして上の企業へ、とか。

たぶん、上の企業へ入れば、拘束時間など体力的には楽になり、能力面では難しいことを要求されます。
今の仕事が「簡単すぎる」というのであれば、上の企業へ就いた方が良いかも。

趣味にも金はかかるし、今後の人生設計にも収入は大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuki0013様

さっそくの回答有難うございます。

私としては警備業以外のお仕事に就きたいと考えていたので、正社員やキャリアアップというのは難しいと考えていました。
地方で暮らしているというのもあって、正社員、女の転職先が非常に少ないように思います。
かといって、県外で転職活動をするのはお金もかかりますし、決まらなければ離職期間をいたずらに伸ばしてしまうのでは?と慎重になってしまいます。

近くで第二新卒を手掛けている人材紹介会社、またはハローワーク?でお話を伺ってくるのも良いのかと思いました。

大変参考になりました!有難うございました。

お礼日時:2012/06/28 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!