アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉並区かその近辺の場所で都営住宅を探しております。
私は単身者ですが、単身者だと申込は出来ないのでしょうか?
メインが世帯持ちの方だとよく見かけますが・・。

それと身体障害者手帳を取得してますが
優先して入居出来るという事はあるのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私は単身者ですが、単身者だと申込は出来ないのでしょうか?



都営住宅には「応募資格」があります。

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kei …

<家族用>
割愛

<単身者用>
1 東京都内に3年以上居住している単身者で、次のいずれかに該当していること。

・※60歳以上の方

・障害者基本法第2条に規定する障害者でその障害の程度が下記(1)~(3)にあてはまる方
(1)身体障害者手帳の交付を受けている1級~4級の障害者
(2)精神障害者保健福祉手帳の交付を受けている1級~3級の障害者(障害年金等の受給に際し、障害の程度が同程度と判定された方を含む)
(3)知的障害者(愛の手帳の場合は総合判定で1度~4度)

(他の項目割愛)

2 所得が定められた基準内であること。

申込者の年間所得の金額が所得基準の範囲内であること。

3 住宅に困っていること。

4 申込者が暴力団員でないこと

>メインが世帯持ちの方だとよく見かけますが・・。

都営住宅は家族用の方が圧倒的に多いですから。

>それと身体障害者手帳を取得してますが
>優先して入居出来るという事はあるのでしょうか?

優先ではなくて「必須条件の1つ」です。

貴方が60歳未満の場合「手帳が無いと、申し込む事さえ出来ない」です。

「必須条件の1つ」なので、身体障害者認定を受けていても有利になると言う事はありません。

抽選なので、入れるかどうかは「他の有資格者と同じ」です。

単身用は「ここ何年も、空きが出ない状態が続いている」ので、根気良く何度も申し込まないと当選しません。

因みに、単身用に空きが出るのは、たいていが「身寄りの無い高齢者がお亡くなりになって空きが出来た時」なので、当選したとしても「その部屋で孤独死した老人が居たかも知れない」です(ワケアリ物件の可能性がある)

入居条件が「60歳以上」なので、たいていの単身者用都営住宅は「独居老人」が入居していますから、そういう「ワケアリ」になる物件が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。手帳は5級なので無理ですね。
でも、ワケあり物件が多いとは初耳でした。
勉強になりました。

お礼日時:2012/06/28 17:43

まず、都営住宅には、単身用、家族向、若年ファミリー向と別れています。



また、優遇抽せんはある一定の条件に該当する人物に対して優先的に入居される制度です。

都営住宅申し込み資格<優遇抽せんについて>
http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/sikaku/sika …

また、単身用に入居するとしても、原則的には「東京都内に3年以上居住している、原則として親族と同居していない60歳以上などの単身者であること」です。

もちろん、例外はありますが、それは下記のサイトに記載されている条件に該当していることが必要です。

都営住宅申し込み資格<単身者向>
http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/sikaku/sika …

あとは、都営住宅は残念ながら、場所を限定して申込みをすることができるシステムではありません。

つまり、東京都内にある単身用の空き室になっている場所に抽選で割り振るシステムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。手帳は5級ですし、今は都内に住んでません。
残念ながら今回は見送りたいと思います。

お礼日時:2012/06/28 17:42

こちらのサイトにて詳しい申し込み条件が記載されています。


http://www.to-kousya.or.jp/toeibosyu/sikaku/sika …

検索キーワードは

都営住宅 単身 障害者 申し込み

で行いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!