プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に迷っていて困惑しています。

採用人数1人の正社員の募集で、内定のご連絡を頂いたのに、その会社がまだ応募を受けている(面接している)という事は良くある事でしょうか?

今までの流れを説明させて頂きますと、先週に正社員の調剤事務の面接に行き、面接を受けたその日のうちにご連絡があり内定を頂きました。現在の仕事と同業種です。

私は調剤事務には重要なレセプト請求については未経験な事・在職中なので、面接時に「引き継ぎや保険の手続き等があるので1ヶ月程お時間を頂きたい。でも早めがよろしければ御社を優先し社長と話し合います」と伝えた上での内定です。

内定の連絡を頂いた際には、他にお給料の金額のこと・そしていつ頃の入社になりそうかを聞かれ、次回の出勤日に確認してまたご連絡するとお話ししました。
そして今週の月曜日に社長と話し合った所、人を募集しなければいけないし現在社長と2人の職場なので7月20日かせめて13日まで居て欲しいと言われ、そのように内定先に伝えましたが、う~んといった感じでまた理事と話しして連絡しますと言われてから連絡は来ていません。
私が面接の際、入社日については話し合うと言ったのでもっと早めを考えていらっしゃったような感じでした。
まだ4日しか経っていないので来週半ばにも連絡がなければこちらから連絡しようと思っていましたが、妙な勘が働きハローワークに問い合わせてみました。

というのも、私が応募する際にも「もう選考しているから履歴書等急いで郵送して」という感じだったのにハローワークにも今もずっと募集が出ていて、しかも私は入社時期に難色を示された為、もしかしてまだ応募を受けているのでは?と思ったからです。
案の定私が内定の連絡を頂いた後も応募された方がいるとの事でした。
ハローワークなので、一回会社に確認してから応募用紙を出すので会社もちゃんと解ってて募集を受けている事になります。

ハローワークの方には「急に2人採用する事になった可能性もある」と言われそうかなと思いましたが、それだったら私の入社準備についての連絡も来ててもいいんじゃないか?とも思います。

状況的には私がすぐ入社出来ないので他の人も探しているのではないかと・・・私はキープなのかな?と。
私の勝手な憶測ですが、入社するならキープからじゃなく必要とされて入社したいので悲しくなっています(;_;)

内定を貰っていない状態であれば全く気になりませんし問題ないと思いますが、内定を私に出しているのにまだ面接をする。
これって良くある事でしょうか?

会社はしっかりした良い会社という印象でした。
初めての就職活動の中そんな会社に内定をすぐに頂けたので期待されているのかと嬉しく、頑張ろうと思っていたのですが、今回の事で不信感が出てきています。

このような事が普通であればこのまま連絡を待とうと思っていますが、おかしいなら次の職場を探すなりしたいです。

ここまで長々と読んで頂きありがとうございます。
皆さんのご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

やっぱりもう少し早めに 入社して欲しかったのだと思いますね。


今日にでも電話をして、日程についてどうなったのか確認すべきじゃないでしょうか?
なにもかもハッキリさせないままだと、不信感だけがつのりますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんでしょうか…
電話をしたらはっきりするのは解るのですが、もし〇〇日から来て下さい。と言われた場合、既に不信感を持ってしまった為に心からはいと言えないと思います。

ですが、これは私のワガママなのでしょうか。
内定なのにキープのような状態にされているとしても、来て下さいと言われたら行くべきなのでしょうか。

内定無効と言われたらある意味すっきりします。
でもキープされてる訳じゃないかもしれないですし、自分がどうしたいのかはっきりしません。

補足日時:2012/06/28 19:09
    • good
    • 0

同じような質問、過去にありましたよ。


職種も同じですし、
結構同じケースあるかもしれないですね。

http://questionbox.jp.msn.com/qa2766947.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。拝見させて頂きました。
正社員なのにそんなこともあるのですね。
びっくりしました。
ですが、私の場合面接の際にも内定の連絡の際にも試用期間があるとは一切聞いていないので、試用期間とは考えにくいです。
急な欠員なのか他の人を選んでいるのか別の理由があるのか・・・
会社に直接聞きたいですがそうゆうわけにもいかないですし、どうしたらいいのかって感じです。

お礼日時:2012/06/28 19:26

不信感と言いますが、会社だって、内定者が確実に来て定着するかなど信用は出来ないんですよ。


質問者は即入社を断っていますから尚更ですね。

今の会社をスムーズに辞められない、よそに決まった、等々の理由による急な辞退、勤務開始してすぐの退職…。就職難なはずのこんなご時世でも、珍しくはありません。
その時他に選考途中の人が全くいなかったら、また募集出して選考して…。最低でも半月、普通ならもっとかかりますね。
だから、少なくとも内定者の初出勤までは、引き続き募集を出しておくのも当然の自衛策なんですよ。無料のハローワークなら尚更。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
自分の事ばかりでしたが、会社目線でのお話を聞きはっとしました。

このままでは良くないと思い、名前を出さずに確認出来るとの事でハローワークに確認をしてもらった所、私を内定していると確認出来たと連絡を頂きました。
一安心です・・・
回答して頂いた通りの理由で募集してるのかな?と思いました。

これからこの会社で頑張りたいと思います!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/29 16:54

ハローワークではよくあることです


まず企業側があなたの採用不採用発を記入した紹介状をハローワークに送らなくても
何のペナルティがつくわけではありません。
ですから、求人表期限が来るまで出しっぱなしなんてざらですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その後、無事入社書類が届き忙しい毎日を送っています。
お返事遅くなり大変申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A