アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、弁当屋でアルバイトをはじめた元専業主婦です。



そのお店は今年になってからリニューアルオープンしたばかり、アルバイトの半数以上
はまだ始めてから数か月で、特に私だけが新米というわけではありません。
ほかに、他店からの移動や同様店の経験者で、ベテランの方々がいらっしゃいます。

仕事は、最初の数日間で調理・盛り付け・レジ、仕込みなど、教えてもらいながらひととおりさせてもらいました。
これがいわゆる研修のようで、これがすむと『プロ』ということになります。
ベテランだろうと新米だろうと、同じ出来を求められ、
見本通りのお弁当を一分一秒でも早く提供するように言われます。

しかし、私はどの仕事もまともにこなせません。毎回、ミスをしダメだしされ落ち込んでいます。
怠けているつもりは一切なくて、
たとえば、教えてもらったことをメモして帰り、家でそれを見直すとか
チラシを持ち帰り、メニューを覚えるとか、できる範囲の努力はしているのですが
いざ現場に出ると焦ってしまって、覚えていることでさえ頭から飛んでしまうのです。
もし落ち着いてゆっくり思い出しながら仕事をしていると、
「急いで」とせかされてしまいます。
仕込みに関しても、マイペースで進めていたら、
人件費が無駄になるから、時間内で終わらせてください、と言われたり。

そうこうしているうちにまた新しいメニューやキャンペーンが始まるので
また覚えることが出てきて、
また覚えられなかったりミスをするんじゃないかと憂鬱になっています。


周りを見てみると、どうも私が一番ミスが多く仕事が遅く、覚えが悪いようで、
ベテランさんや店長の目が厳しく感じられます。
新しいシフト表は、私より新しい人に交じって、私の名前には新人のマークがついていましたし・・。

先日は、学生バイトが多かったのですが、
店長やベテランさんは学生とは冗談を交えながら楽しそうに仕事をしています。
私とは余計なおしゃべりなど一切なし。

こういう状況でバイトを続けるのがつらくなってきたのですが、
今辞めるのは負け犬になったみたいな気がして避けたいです。

そこで、こちらで皆さんからアドバイスもらえないでしょうか。
落ち込んでも気分を持ち上げる方法や、落ち着いて仕事ができるようになる方法、
こういう状況を乗り切る方法など
教えてほしいなあとおもいます。
特にファストフードや弁当屋経験者の方のご意見や、
お店を経営されている方側のご意見など。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レストランで働いたことありますが、最初はメニューを覚えるのは大変です。

怒られて忘れてしまうのも分かります。メモやメニューを持ち込み暗記するまで見ながらやるしかないですね。材料の位置もしっかり覚えて下さい。客はお腹空いてるわけで10分まてばイライラしますので早く出すのが基本です。マイペースでできる仕事ではないですね。学生は口も達者かもですが手際も良いのでできるだけ動きを真似するといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんとかしているうちにできるようになりました。

お礼日時:2012/07/17 21:16

食品関係ではありませんが、経営側です。



>周りを見てみると、どうも私が一番ミスが多く仕事が遅く、覚えが悪いようで、
>ベテランさんや店長の目が厳しく感じられます。
気の所為ではなく、実際マークされています。
恐らく、この状態が続き改善されなければ、切られるでしょう。
店にとって、メリットのない人は損害を与えるだけで、
利益をもたらさないからです。

ここを考えれば、ご自分が甘えていらっしゃる、と思考を変えなければ
いけません。

仕事を楽にこなせれば、楽しく冗談交じりにできるように
なりますが、確実に覚えていなく、あやふやに仕事を
していれば、本人が苦痛であるばかりでなく、辞めたくなります。

もし、ミスが続き向上しなければ、他の職種に替える事も
選択肢にあります。そこだけが仕事先ではないはずです。
向き・不向きがあります。因みに私も、そのような仕事なら
下手な部類に入れられてしまうかもしれません。
が、ここが質問者さんとベテランになる方の違う点かもしれません。

ここで逃げたら口惜しいので、家で同じような食材を
使い、作ったり、詰めたりをタイマーをかけて練習します。
また、聞き易い方に早くこなす要領をうまく聞き出します。
「負けるもんか」と思わなければ、どこに行っても「新人」の
マークをつけられたままです。
今の苦しい状況を楽しく乗り切る方法ではなく、早く上手に
できる練習を積むしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんとかしているうちにできるようになりました。

お礼日時:2012/07/17 21:17

辛いでしょうけど、仕事だから金もらうためにやっていると割り切って、失敗しても怒られてもできるだけ落ち込まないように、できるだけ落ち着いて早く正確に仕事をできるように頑張ってください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なんとかしているうちにできるようになりました。

お礼日時:2012/07/17 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています