アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自転車(私)と自動車(相手)と正面衝突をしてケガをしました。

全治2週間の打撲とムチウチです。
人身事故として届出をさせていただきますと電話で伝えると、「じゃあ、こっちも後部座席に座っていた子供がケガをしている可能性があるので、人身事故として届出をさせてもらう。」と言われビックリしております。

まだ、見聞等が済んでいないので過失の割合ははっきりしていません。
ですが、明らかに相手のお子さんがケガをしているとは考えられず、納得できません!
※私は事故翌日に病院へ行き診断書を書いていただきました。相手は事故5日が経過しても病院へは行っていません。

今後どのように話を進めて行くのがいいのでしょうか?
皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

A 回答 (7件)

>後部座席に座っていた子供がケガをしている可能性があるので、人身事故として届出をさせてもらう



おもしろいお相手さんですね。
「わかりました。人身事故として届け出して下さい」でかまいませんよ。
他の回答通り、自身の運転で後部座席の子供を怪我させたと判断されるだけです。
ご質問の状況で、自転車対自動車の事故で、自転車の運転者に処分が下る可能性は極々低いでしょう。

無知なかたのようなので、淡々と人身で届け出しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
嫁にも「もう裁判でも何でもしたら!」と言われ吹っ切れました(笑)
n_kamyiさま含め、皆様にもご意見を頂戴し、こちらがビクビクする必要はないと、改めて思いました。
皆様も事故にはくれぐれもお気を付けください。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 10:25

やましいことはないなら粛々と手続きをすればいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね!やましいことは全くないので、冷静に粛々と手続きしていこうと思います。

お礼日時:2012/07/04 10:19

>後部座席に座っていた子供がケガをしている可能性があるので、人身事故として届出をさせてもらう



相手はあまりお利口ではないようですね。
同乗者である子供が負傷すれば、運転者である自分も共同不法行為の加害者として自動車運転過失致傷罪の被疑者になることを知らないようですからね。
被害者が質問者様だけで、全治2週間の診断書であれば、刑事罰はまずありません(不起訴となります)。被害者が2人となると、不起訴になる確率が下がり、罰金刑を受けるかもしれません。(2人とも軽傷ですから、不起訴となの確率の方が高いとは思いますが)

質問者様が仮に相手の主張通り、停車している車に突っ込んで、車の同乗者がけがを負ったとしても、軽傷であれば、ほぼ100%不起訴です。

相手は、自動車保険を使っても、対人賠償の話がこじれず、自賠責の範囲内でカタがつき、物損部分も自腹で済ませられる程度の小損害で、車両・対物賠償保険金を請求しなければ、保険の等級はダウンしません。

一方、自転車には自賠責保険がありませんから、相手の人的損害のうち、質問者様の過失分は質問者様が負担しなければなりません。
相手と全面戦争をする前に、賠償責任保険に加入しているかどうか確認しておいた方がよいでしょうね。

賠償責任保険に加入しているのなら、怖いものなしですから、徹底抗戦しても大丈夫です。思い通りの論戦を展開しましょう。

賠償責任保険に加入していないのなら、相手には警察への人身事故届は取り下げる代わりに、自賠責保険への請求に必要になる人身事故届取得不能理由書へ署名捺印を取り付け、物損部分は自損自弁(各自の損害は自分で負担する)という示談書を取り交わすのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
賠償責任保険に加入していなかったため、相手側への損害分は実費となりますが、そんなのは構いません!
ただ、相手の方に嘘をつかず過失部分を認めていただきたいだけなんです・・・。
ぱっと見、20代後半の女性だったので、旦那さんなのか、お知り合いの方なのか分かりませんが、おそらく誰かがワル知恵を吹き込んでいるのではないでしょうか・・・(笑)
なるべく冷静になって進めていこうと思います。
この度は、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 10:18

正面衝突ねぇ


・・・
http://www.jiko-online.com/jiba4.htm
どれに該当するかよく考えてみてください。
交差点であれば
http://www.jiko-online.com/jiba1.htm
http://www.jiko-online.com/jiba2.htm
http://www.jiko-online.com/jiba3.htm

基本的に、
どちらに違法行為が見られるかが過失相殺ですのですが
双方過失なし!としても
自転車たい自動車の事故は3:7で自動車の過失が2割り増しで算定されます
=弱者保護。

ですので。
双方悪い!という事故直後であれば、
ハッキリ言って、自動車が主たる原因として
調書が取られていると思われます。

また。
事故検分?はその場で警察が行っており
それでおわり。
過失割合については民事損害賠償ですので
警察は一切関わりませんが、
「違反事実」および「事故原因」に付いては調書に述べられているとおりになります。
寸前まで動いていた自動車が、止まってぶつかった場合、
停止しているところに突っ込んできた。とはなりません。
普通自転車の走行として、
制動装置を作動させて6m以内に止まるとされます。
この範囲内。
そうおよそ時間にして空走も含めると3秒以上前に、
其処に停止していたのでなければ、
そして停止して良い箇所でなければ、
『止まっているtころに突っ込んできた』ということにはなりません。

人身事故の
届け出。
期限は明確にはありませんが、
事故から1週間以内に受診・診断された書類がないと
警察・保険とも、事故との関連性を疑われます。
一月も経ってからであれば、
事故との因果関係の立証が相当難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にありがとうございます。
リンクしていただいた先の【148】に近い事故です。
私にも過失は十分あることは認めているんですが、まさか全面的に悪いと言われるとは思ってもいませんでした(笑)
相手は停止していたと言い張っており、交差点の3m以上手前で停止している意味が分かりません。
その場で停止しても、右側には建物がないので安全確認はできますが、左からの安全確認は全くできません。
まだ事故見聞はすんでいないので、事実をハッキリしたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 10:11

人身事故・・・は


売り言葉に買い言葉。

人身にされると、運転免許保持者には非常に不利になります。
今回の事例で言えば、
主たる原因が自動車である場合、
全治15日以上30日以下の人身事故で、
http://rules.rjq.jp/jinshin.html
6点、罰金2,30万円が付きます。
たいてい、交通事故を起こす事自体で最低限の安全運転義務違反が付く事が多く
最低でも8点の行政処分
=免停30日~2万円払って1日免停。
さらに、任意保険料率も物損の2段階アップに比べて3段階アップになり、
保険料も5年ベースでおおよそ20~30万円ほど多く払う。

総額現金で出て行くお金だけでも100万円ほど増える!!!

そういうことになるのです。

で、あなたの側は・・・
人身事故による罰金がやはり生じます。=刑事罰
主たる原因があなたでなくとも、10万円程度の罰金刑が生じる場合があります。

それだけですが、
相手に不利益に比べてあなたの不利益は全然小さいです。

それをしっているのか?
相手が逆ギレしただけです。

ほんらい。
あまり公ではいえませんが、
こういう事例は、警察に不届けとかではなく
届けを出した上でも
あなたの側から人身事故ででると100万円の負債が生じるので
まあまあ・・・と、相手の側から袖の下的示談金が出て、
それで解決。
もし違反累積者であればこれで免許取り消し!なんて人もいるので、
人身治療費に加えて数十万円の慰謝料を支払う解決方法もあるほどです。
=それくらい人身で出すという事は大きいのです。

これらを踏まえて。

相手の出方次第ですが、
人身事故で警察に出して良いかを
もう一度相手に問うてください。
勘弁してくれ、診察費も+αも払う!と下手に出てくるのであれば
人身で出さないという選択肢も出てきますが
「こちらも人身で出すぞ」という脅迫では
一切こちらからカードを出す事はないですね。

黙って人身事故で届け出てください。
じゃないと最低限の医療費すらが出ませんから。
また。
120万円までは、
自賠責で過失にかかわらず医療費が出ますから
気にしなくても良いです。

ひょっとすると、
免停になる!
あるいは保険料率アップになる!以外は、
知らない!という人もいますけどね。

あなたが配慮してあげる必要は有りません。
でも。
もう一度だけ、相手に穏やかに確認してください。
それはあなたにとっても不利益な事でないはずです。
・・・違法・・・うん。超法規的解決方法もあるという事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
今回の事故ですが、状況が難しく説明しずらいのですが、事故直後、お互いが悪いと思い、お互い謝罪し、その場は別れました。
相手方(自動車)のボンネットに傷を付けてしまったため、当然私の過失分の修理代はお支払いするつもりでいたのですが、誰に入れ知恵をされたのか、急に「止まっていたところに突っ込んできたおたくが全て悪い」と言われ、ゴタゴタに発展してしまっている次第です。
余計なお金と時間&労力を費やしそうですが、いい経験だと思うので、とことんまで行こうと思ってます。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 20:47

>明らかに相手のお子さんがケガを


>しているとは考えられず、納得できません!

 それは、アナタが、決める事ではありませんよ
嘘かもしれませんが、本当に怪我をしているかもしれません

 ただ、子供が怪我をして人身事故になって困るのは、
クルマ側の方だと思うのですが・・・

・チャイルドシート&シートベルトを
していないといけないので

>人身事故として届出をさせていただきますと電話で伝えると

・事故後 警察の現場検証を行いましたか?
・救急車を呼ばなかったのですか?

>今後どのように話を進めて行くのがいいのでしょうか?

・警察に事故の届出

・現場検証
※前回 物損事故で届けてる場合
人身として改めて行いますので警察は、
非常に嫌がります。

相手の保険屋と渡りある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は医者ではないので、勝手に決めることはできませんが、到底納得はできませんので、とことん話し合おうと思います。
まずは、警察を含めて事故の状況を明確にしたいと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/03 20:06

自転車と自動車の事故も増えています。

子供のケガというのは嘘のようですね。「交通事故 無料相談」で検索して専門家に相談したらいいし、今後は事故がないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。まさか相手側が人身事故と言ってくるとは思ってもいなかったので、動揺してしまいました。
専門家の方に相談してみようと思います。
そして、事故には十分気を付けます!

お礼日時:2012/07/03 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!