プロが教えるわが家の防犯対策術!

母からメールが来た。「37、2で68おわった7ら、5までも22合わせあわせに」??どういう意味だろう。送信先を見ると家族一斉送信になっている。そして気付いた時には何もかも手遅れだった。なんで気付けなかったんだろう… -- 意味が分かると怖い話

ごろあわせらしいんですけど僕には、分かりません教えてください!

A 回答 (3件)

想定解


みんな、さよなら、いつまでも不しあわせに

解説
37で、みんな、または、みな。
2で68おわったで、2で68を割ったで、68割る2の答え34。34で、さよ。
7らで、なら。
22合わせあわせで、最初の2が不、2合わせあわせ2×(合わせ+あわせ)で4あわせ、つまり、しあわせ。

別解1
21日、斧(ふ)で牢屋を割ったなら、業魔でも夫婦に会わせに

解説
身内が囚人で、母親が牢破りして夫婦(たぶん囚人の両親)に会わせるつもり。
別解2
三7、歩で六8終わったなら、後までも無事に合わせに。

解説
将棋観戦に出掛けた母親の読みでは、三7歩をさせば、敵の六8からの構想は無効になり、あとは一手一手合わせてまだ勝負は続いたのに。
感想戦で母ちゃんの読みどおりだったので、母ちゃんの棋力恐るべし、というメール。
    • good
    • 0

「みなさんさようなら、いつまでもお幸せに」でしょうか?



37 → みんな、みな

2で68を割ると34 →「34」と「7ら」で 「さよなら」

5 → 「ご」ですが五日とか五つの「いつ」

「22」と「あわせあわせが」よくわからないのですが、
→ 推測:足すと2+2=4なので「し」だと語呂が合いましたので多分それ

これらを原文の区切りそのままに置き換えると

 「みな、さよなら、いつまでもしあわせに」


ひゃー・・(´;ω;`)
    • good
    • 0

数字をごろ合わせで読むようです。



「ミナ(37)、サヨ(68÷2)ナ(7)ら、イツ(5)でもシ(2+2)あわせに」

ずいぶんと面倒くさい遺書だったんですね。解けたらいいんだけど、解けなかったらカーチャンはどうするつもりだったんだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!