アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

方程式 x=cosx+a は実数aのどんな値に対してもただ一つの実数解を持つことを示せ。という問題の解説がこれなんですが、中間値の定理ってある区間の中に解が一つ以上存在することを示すものではないんですか?ただ一つの実数解を持つという条件は大丈夫なんですか?

「方程式 x=cosx+a は実数aのどん」の質問画像

A 回答 (2件)

解説ならところどころ省略があっても不思議ではありません


または、画像はヒント、略解 という事ではないですか?
正式な答案には見えません・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、あくまでも解説なんで省略されているのかもしれませんね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/11/24 15:49

中間値定理から言えることは、すくなくとも1つcが存在するという事


加えて、f(x)が単調増加だと言えれば 合わせ技で 解は1つと言えますよ
f'(X)=1+sinx≧0 だから f(x)は単調増加ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ということは、この解説は不十分ということですか?

お礼日時:2019/11/24 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!