電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生の頃からそうなんですが、お腹が空くと気持ち悪くなります。

もちろん、「あーお腹減った!なんか食べよ!」っていう普通の空腹もあるんですが、極度にお腹が空くと、耐えられないほど気持ち悪くなるんです。

吐き気も、少しあります。

そんな時は、食べても簡単にはお腹は落ち着きません。

ただ、これは前からよくある症状なので、今まで通りならそこまで気にしないのですが、最近はなんだかなるタイミングがおかしいんです。

仕事を始めてから、夕飯の時間は学生時代より遅くなり、起きる時間も早くなっています。

それなのに、気持ち悪くなって起きるんです。
短時間でこの症状が現れるんです。

逆に、仕事を始めてからこれまで、どんなに仕事で食事が取れなくても、仕事中に気持ち悪くなって動けなくなるようなことは起きていません。

時間の間隔から考えると、日中の空腹時間の方が長いので、仕事中に症状が出てもおかしくないはずなのに、症状が出るのは、食事をしてからそんなに経っていない朝方なんです。

他の原因で気持ち悪くなるのと、空腹が原因で気持ち悪くなるのは、気持ち悪くなった時にどちらの気持ち悪さかは自分で判断がつくのですが、どうしてこんな矛盾が起きるのかよく分からなくて、不安になって質問しました。

同じような経験がある方や、何か知ってる方、どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

恐らく血糖値の上昇、下降が激しい方だと思いますが、下降した時低血糖になってる可能性があります。

当面は糖質の制限が重要だと思いますが同時に糖分の吸収スピードを遅らせるために繊維の多い野菜などをしっかりと先に食べてから糖質を摂るなど食べ方にも気を付けられると良いと思います。

仕事中の空腹云々とあります。実はスポーツや仕事、勉強など何かに集中したり一心不乱になってる時は交感神経が緊張状態になります。ストレスホルモンを分泌してそういう集中状態(ストレス)を乗り切るために必要だからです。このとき体はどうするかというとストレスを乗り切るエネルギーをつくるために自ら体内で糖を合成して血糖値を上げるのです。ですからなにも食べなくても空腹感はなくなります。

誰もが過去に一度や二度は経験したことがあると思うのですが、空腹をかかえたままなんらかの理由でじっと我慢が続いた場合も空腹感が消えることがあります。空腹や飢餓がというのは生き物にとっては大変なストレスとなります。イライラしたり誰かに八つ当たりすることもあると思いますが空腹というストレスを回避するために次第に交感神経が緊張して同様に血糖値が上昇しいつの間にか空腹ではなくなってるのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

おっしゃる通り、血糖の上昇下降は激しいと思います。
でも、低血糖の時にこのような状態になるということは初耳でした。

仕事中の糖のことも、驚きでした。
だから仕事中は耐えられるのですね。
謎が解けてスッキリしました。

最近では、気持ち悪さが食道あたりまで来ていて、どちらかというと悪化傾向で不安ですが、皆さんの回答を読ませていただいて、生活の仕方や食べ方に気をつけることで改善が見込めるということが分かったので、その辺りを気をつけながら継続して様子を見ていきたいと思います。

回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/02 19:19

こんにちは



汗が出たりはしませんか?
血糖値が下がっている可能性がありますので
夕食ちょっと量を食べるか
腹もちいいものを食べた方がいいですね

ダイエット中とかではないですよね
あまり極端に食事を減らすと健康を害しますので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ダイエットは、口だけです。笑
宣言してからもう何年がたったことやら。笑

血糖値は、たしかに上下の振り幅が大きいかもしれないです。
高くなった時の方が不安になりますが、下がってもよくないのですね。

回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/08/02 18:22

ズバリ、夕食の時間です。


学生より、遅くなった為、症状が悪化したのでしょう。

食事が、よく噛み砕かれ、胃酸で溶かされ、膵液、胆汁と混ざり小腸の送られて
自然なのです。

睡眠前に、特に消化の悪い物を食べて、すぐ寝ると
そのサイクルが崩され
未消化物は、長時間胃にとどまり、軽い胃炎状態となります。

食事のウエイトを、少しずつ昼型に変えて
朝のむかつきが収まったら
更に、朝、昼型にシフトを試みてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

食事のウエイト、見直したいのですが、もともと朝昼をしっかり食べるタイプなので、どうしたらいいのかいいアイディアが浮かびませんでした。
ウエイトに関してはもう少し様子をみてみます。

貴重なアドバイス本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/08/02 18:18

私は医師ではありませんし、医師でもこの程度の話をしても病名は判らないのかもしれません、私も若い頃その様な状態が起きていました、大きな総合病院で検査を受けましたが胃には特に異常なし、すい臓の検査もしたようですが、異常なしでした、結果病名は神経性胃炎とつけられ、吐き気止めの薬をもらいましたが市販の大田胃酸を飲めば治るので自分ながら胃酸過多かなあって思っていましたが自然とその様な症状は無くなりました、やはり出来るだけ規則正しい食生活は大切かなあって感じています。



出来れば早めに病院で検査されて安心される方が仕事や他の面で安心できますから、早めの診断早めの治療をお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

先日耐えきれなくなって内科を受診しました。
結局よくわからなかったのですが、胃酸を減らす薬をもらって少しらくになりました。

規則正しい生活ができるように努力します。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/01 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!