電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「和そば」って消化の悪い食品に入りますか?
四十七士が討ち入りの前に食べたのは、消化がよく
切腹をしても、見苦しくないようにとの配慮だった、と
聞いていたのですが、嫁が消化が悪いと言うものですから・・・

本当はどうなんだ!と知りたくなって質問しました。

A 回答 (2件)

それって、うどんと比較しての話ではないですかね。

うどんとそばは同列に論じられることが多いのですが、栄養面ではかなり違います。そばの食物繊維とたんぱく質はうどんの2倍ぐらい含まれています。他にもそばはミネラル類やビタミン類のラインアップと含有量は充実しています。そばに比べるとうどんの栄養は貧弱で見劣りします。そんなわけでうどんに比べればそばの消化が悪いのは当然のことです。ただし、いろんな食品と比べてそばが消化が悪いということはない。穀類を消化の良いグループと消化の悪いグループにわけるなら、そばは消化の悪いグループに分類されるという程度のことです。

話は変わるけど、消化が悪いことは決して悪いことでもないのです。消化に時間がかかるということは急激に血糖値をあげにくくするので糖尿病にかかりにくくするということです。

風邪や二日酔いで食欲が無い時にわざわざ、そばを食べることもないでしょうが、そうでないなら積極的に食べていただきたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/12 21:33

そばは消化が良いですよ。

栄養学者さんたちは消化に悪いといいますが、そばにもいろいろあります。

腕のいい職人さんが手打ちした十割の更科そばなんて、いくら食べてもお腹にたまりません。ただ、そういう上等なそばが栄養学者さんの実験に使われることはまずありません。消化が悪いとしたら、ソバ殻まで挽きこんで繊維質の多いそばか、よっぽど混ぜ物の多いそばだったのでしょう。

ちなみに
四十七士が討ち入りの前にそば屋に集まったというのは後世の創作ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!