電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャーハン以外で、余りご飯を使ったおいしい料理なにかないですかねー?冷凍もしたくないんです。お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちはー


うちでよく作るのがハンバーガー屋さんで売っているライスバーガーを作って食べてます。
自己流なのですが作り方は結構簡単なのでどうぞお試しください。
残ったご飯をナイロン袋に入れモミモミして粘り気を少し出します。(焼いたときにパラパラ崩れないためです)
ラップを敷きその上にモミモミしたご飯を厚さ15mm~20mmに均等に広げます。(クッキーを作るみたいな感じです)
お茶碗で型をとって、油をひいたフライパンで両面焼きます。
あとは、お好みの具を挟んで食べるだけ^o^
きんぴら
豚生姜焼き
焼肉
目玉焼き
焼きそば
何でもあいますよ。
    • good
    • 7

家は余ったご飯があると、おにぎりにします。


ふつうのゆかりのおにぎり・・
あとは、握っておいて食べるときに
しょうゆを付けてフライパンで焼いて
焼おにぎり・・

どうですか??
    • good
    • 2

うちでは余りご飯がたくさんあると、ホワイトソースと粉チーズをかけてオーブンで焼いて、簡単ドリアにしてしまいます。

ソースは缶詰とかで売っているので、ランチにもお勧めですよ☆
    • good
    • 6

大阪のうどん屋で、以前「おじやうどん」といううどんを食べました。

すごく美味しかった。
で、最近試してみたのですが、うどんを食べるとき、ご飯も一緒に入れるのです。
つゆがしみて、なかなかのものです。
    • good
    • 2

はじめまして。

冷凍はだめなんですね。(笑)

前の日に一手間かける事は可能ですか?
まだ、温かいうちに酢飯してしまうのはどうでしょか?そうすれば、ちらしや、納豆巻きやサラダ巻き風に次の日でも大丈夫かな。

また、残った分をすぐおにぎりにしてしまって、
焼きおにぎりにして食べるのもおいしいです。
    • good
    • 1

余ったご飯は、我が家ではお焼き風にします。


一つ目の具は細かく切ったハム、パセリ、顆粒コンソメ少々
二つ目の具はカレー粉とコーン
三つ目の具はちりめんじゃこ、大葉の千切り、醤油

つなぎに、少量の小麦粉と塩コショウをいれて混ぜ、天板にクッキングシートをのせてそのうえにご飯を広げてぺったんこにして(薄めにするのがポイント)
カリっとするまでトースターで焼きます。(フライパンでもいいです)
    • good
    • 3

今は違う国なので、やっていませんが、韓国に在住していたときは、炊飯器が壊れて日本に買出しに帰れなかったときは、あまったご飯(鍋で作っていた)はキムチチゲで食べていました。



まあ、日本の鍋ものと同じ感じで、残り物のごった煮って感じでしたけど・・・・辛いもの嫌いの人だと出来ませんね。
    • good
    • 7

チャーハン以外だと、具だくさんのトマトスープ(ベーコンorツナと残り野菜いろいろを細かく切って、コンソメで味付け+トマト缶)を作ってそこにご飯を入れて、洋風雑炊(?)が、我が家で人気です。

卵を落とす(本当の雑炊のように溶いて流し入れるのではなく、そのままで白身だけ固まるぐらい)のも良いです。一度、お試し下さい。
    • good
    • 1

うちの子はオムライスにすると喜びます。


って言っても本格的なのじゃなくて、ちょっとケチャップで味つけて卵で包んだだけみたいなのでも。

あとは、ごくごく普通に、おにぎりの素やふりかけなどをまぜておにぎりにしておくといつのまにかなくなってます。
って子供さんがいないと、んーーですね。

ライスコロッケなんてーのはダメかな~。

あ、ネットで「残りごはん」で検索するとライスピザなんてのもありましたよ。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/rec …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/gisuke/419872/424559/
    • good
    • 0

雑炊、リゾット


焼きおにぎり
ライスグラタン
くらいかなぁ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!