今でもユートピアですか?

そこに行けばどんな夢も叶うという
生きることの苦しみさえもきえるという
誰も皆行きたがるはるかな世界
その国の名はガンダーラ
どこかにあるユートピア

現在でも存在してますか?今でもユートピアでしょうか?

やはり心の中に生きる幻なのか~?

A 回答 (3件)

歌詞を思い出してください。

>They say it 【was】 in India

と歌っているじゃないですか。
てか、歴史じゃないですね・笑。
    • 0

「その国の名はガンダーラ」

古代王国です。今はその国は存在しませんが、現在のアフガニスタンのカンダハールという地名は、「ガンダーラ」に由来するといわれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …
はっきりしませんが、それを玄奘三蔵の目指すところとなぞらえて、ユートピアとしたんでしょうねえ。
    • 0

教王護国寺に行くと、

それ実感できます。
    • 0