プロが教えるわが家の防犯対策術!

小児がんの骨肉腫は治るものなのでしょうか?治る確率はどのくらいなのでしょうか?
また、手術を行ったらスポーツなどできるまでになるのでしょうか?
ほんとうに不安です。おねがいします

A 回答 (3件)

私は2歳でウィルムスという腎臓の小児癌でした。

片方の腎臓摘出手術を受け、科学治療も1年半ほど続けました。、今だに腸閉塞を起こして入院することもあります。

でも、私は中学から陸上競技を続けています。中学では全国大会にも出場し、大学では関西インカレで入賞しました。
骨肉腫がなおる確率は分かりませんが、小児癌でも克服すればスポーツはできると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

ウィキをすでに見られたと思いますが


やはりがん細胞の浸潤性が人それぞれ違います、手術後の経過しだいと思われます
以下ウィキによる
30年ほど前までは、5年生存率30~40%だったが、今は60~70%、
補助療法の併用で最大90%以上(転移のない場合は最大で78%の完全寛解 complete response ・CR)に改善している。
肺などへの転移がなく、適切な治療が行われれば治癒の可能性は高く、
若干の転移があっても抗がん剤への薬剤耐性が生じなければ治癒する例も多くなってきている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/08 21:15

お子さんはは何歳です?骨肉腫とは・・・さぞかし御心配でしょう。

医師との信頼関係はうまくいってますか?とすれば先生におまかせして手術をうけられるといいですね。でもつらいことですが、完全に取りきれるか、またその後の治療において鉱が在の副作用に耐えられるかが問題です。私の場合今年の1月に父をがんで亡くしました。81でした。最初は78の時大腸がんで手術しし、そのごの検診で肝臓に転移していることが判明し、入退院を繰り返した末亡くなりました。父は若い時からの大酒飲みで家族の意見など受け入れませんでしたし、折り合いが悪い時期もあり、ちょっとウルウルした程度でそんなにとりみだしたりするほどてはなかったですが。抗ガン剤の点滴等の際は副作用についてよく主治医から説明を受けて始められるといいでしょう。くれぐれもお大事に。退院できて元気になられることをお祈りしております。

この回答への補足

今娘は13歳です。幼稚園、小学生のとき一度小児がんにかかり寿命まで宣告されましたが奇跡的?に治癒しました。でも、今回のはその時の再発ではないかといわれました。担当のDrとはうまくいっているとおもわれます。 でも、娘は年頃ですしおしゃれもしたいと思いますが前に抗がん剤治療の副作用で髪の毛が抜け落ちてしまうところを経験していますのでなにかと考えてしまうものです。 体も弱くちいさいころからずっと病院せいかつなのですこしでも外ではしらせてあげたりお出かけさせてあげたりしてあげたいものです。本人は手術をすれば治るとおもっているのでしょう。手術のことばかり話その後の話などとても楽しそうに話します。
やはり抗がん剤治療というのは避けては通れないものなのですね。娘にもよくはなしをしてみたいと思います

補足日時:2012/07/08 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!