dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

OS:WindowsXP Pro SP3
ドライブ:GH22NS40 
↑以外にも違うドライブが1個同じ症状

BIOS上では認識してます。(名前が出てる)

デバイスマネジャーでPCIDriverと出て認識しません。(自動認識では不可)
ドライブのメーカでドライバを落とそうとしたのですが、提供しているのがexe形式のため
実行してもドライブ自体を認識していない状態で、当てることが出来ません。

Iniファイルを探してみましたが探しきれませんでした。
OSのCDで回復コンソールを実行しようとしてみたところ、CDの読み込みが始まった後に
A program has beenのブルーバックになり、回復コンソール自体たどり着けませんでした。

このような症状の場合、マザー側を疑った方が良いでしょうか?
もしくは改善方法などお心当たりがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

>このような症状の場合、マザー側を疑った方が良いでしょうか?



光学ドライブがPCIデバイスと出るのはおかしいですから…
ストレージのドライバが壊れたとかそういう流れだったりしませんかね?
# まぁ、それでWindows起動できるのか?というのはギモンではありますが…。
マザーボードが何か不明ですが……。

GH22NS40はSATAなので…SATAドライバがおかしいとか??

回復コンソールだと…F6キーでのドライバ読み込みに相当するモノが必要ではありませんでしたかね?
# FDD無いとこの時点でアウトなんですけどね…
# nLiteなどでドライバ統合のインストールディスクを作っておく必要があるかも知れません…。

この回答への補足

マザーはASUS P8P67です。

すいません。今確認してみましたが、CDドライブを外してもPCIドライバは残ってました。
何か違うデバイスっぽいです・・・周辺機器は全部外してあるんですけど、何だろこれ・・・

つまり、デバイスマネジャー上でCDドライブ自体認識してないみたいです。

追加情報としてはネットで調べた
HKEY_LOCAL_MACHINE¥SYSTEM¥CurrentControlSet¥Control¥Class¥{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} のLowerFiltersも削除は試してみましたが駄目でした。


HDDもSATAなのでSATAドライバではないと思ってますが、一応今メーカーサイトでダウンロード中です。
※成功したら補足して締め切ります。

回復コンソールの時もドライバ必要でしたか。FDDはないんで駄目ですね・・・

補足日時:2012/07/08 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SATAドライバ入れなおしたら直りました!

原因は不明ですが、取りあえず直ったので、良しとします。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/08 01:55

以上のことを試してみてください。


  ↓
1.デバイスマネージャーを開き、DVDドライブもしくはCDドライブのドライバを削除する。
2.再起動する。
3.http://support.microsoft.com/kb/314060 の通りにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記載忘れ失礼しました。
ドライバの削除は実行済みです。
再起動でもドライバの読み込みは行われません。

お礼日時:2012/07/08 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!