プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

販売店にて新車を購入しました。商談段階にナビは社外のナビを薦められたのでナビレスで購入しました。しかし、社外ナビだとアイドリングストップを使えない事を量販店で取り付け最中に言われました。そんな説明は販売店から説明を受けてないし、販売店の方から社外ナビを薦められたのに。販売店本社へ連絡したら「純正しか対応してない」と言われました。そして、販売店へ苦情を言いました。その際、販売店は私に過失があるかのように「お金がないから社外ナビを選んだんでしょ?」販売した社員は店長にきちんとした説明をせず責任転換した内容を店長にしてました。その後量販店は調べないで売ってしまったという過失があるのでと取り外し返品と全額返金をしてくれました。社外ナビで対応しているものが現在販売されてないため販売店に純正ナビを付けてもらうよう言いました。「知らなかった」とか言い訳ばかりで話にならず。「お宅はナビを付けたり外したり何をしたいんですか?」と言われました。商談段階からの話を店長に話をしました。社外ナビを薦めたのはそちらなので社外ナビが買える値段しか払わないからそちらも過失を認めて責任とって下さいと言い純正ナビを取り付けました。しかし、「この金額で付けるからこれで終わりにして欲しい」と言われました。お店に話をしに行けばクレーマー扱いされお店の中で「お金がないから」と決めつけたような言い方をされ謝りもせず責任転換して最終的にはこれかと思いました。遠回しに関わり合いたくないと言われたのでしょう。「走行中にテレビが見れるようにする事は出来ない」と言われました。しかし、実際車を売ってナビを付けたらそのような作業をして売ってるんじゃないか?と言いましたら「わかりません」と言われました。つまり、クレーマー扱いは未だにされてます。暴言や対応の悪さに対しての慰謝料を請求出来ますか?解答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>社外ナビが買える値段しか払わないからそちらも過失を認めて責任とって下さいと言い純正ナビを取り付けました

前回までのやり取りから言いたい気持ちは理解致しますが、それ以上の要求は明らかにやりすぎだし過剰要求になります。

慰謝料を請求する事は可能ですが、販売店には支払う義務はありません。
仮に裁判になって支払い命令が出たとしても、微々たるもんであると思います。

一般的に言えば、社外ナビの代金とそれに関わる脱着費用、そして純正ナビとの差額の負担。これだけで販売店の責任は果たしていると思います。

少なくとも純正ナビと社外ナビの差額は販売店が負担する必要は全くないし、今回の件での迷惑料(慰謝料)としては妥当な負担だと思います。

請求する余地があるとするなら、納車が遅れたことに対しての損害賠償でしょうか?
例えば、納車が遅れたことでレンタカーを借りる事になったとか…

新車で旅行に行こうと思っていたのに、納車が遅れたため今までの車で行った!と言うのは損害にはなりませんよ。

ちなみに「走行中にテレビが見れるようにする事は出来ない」と言うのは当然の事。
先の回答にもあるように違法行為ですから、違法行為を要求する事は違法です。また明らかなクレーマーです。

この回答への補足

別に私はやって頂いてませんので違法ではありません。しかし、知り合いの中には走行中にテレビが見られるようにしますか?と販売店から言われてやってもらった人が沢山います。私はクレーマーではありません。

• 0

ナビをきちんとした時点で終了です。

走行中にTVを見るのは違法なので、そうできるようにするのも濃いグレーです。
違法行為を、他の人もやっているから、という理由でさせる事はできません。
他の人へやっている事を違法だと主張するならできますが、、、

ナビレスを勧めたのも、最初は純正は高いからという善意だと思います。
売れば売るほど社員はボーナスが増えるでしょう。ただ、知識不足。若い社員や新しい機器、自社製品以外については何にせよそういう部分があります。(なので、その手のマニュアルには何も言うな、というような指導があります。それが逆に不親切とも取られますが)
しかし、認めるのが遅い(素直に認めた点を評価しても良いと思いますが、)

という事で、そのディーラーの社長はあまりよい人材ではありません。
今後の良いサービスは期待できませんので、縁を切った方がスッキリします。
修理や車検など、一般工場で充分です。

慰謝料は、証拠がきちんと揃っているなら可能ですが、せいぜい数万がやっとです。
やればやるほどイライラしますからお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!とてもわかりやすくて助かりました!

慰謝料の請求は可能ですよ

せいきゅうするだけなら
裁判でも勝てる見込みは少ないでしょう
走行中にテレビを見られない設定なモノを改造するようなことはディーラーでは行いません
やっているというなら証拠を出さないと逆にう名誉毀損になります
この辺でやめといたらどうですか

この回答への補足

ちなみに他の人で販売店からやってもらった人が居ます。

• 0