dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最寄りのデパートにサワークリームが置いてなく
生クリームを買ってきて作ろうと思いました。

生クリーム125ccに対して大さじ1のヨーグルトを入れました。

なのですが、結果、ゆるゆるのままで失敗してしまいました。
(結局市販のサワークリームを購入しました)

で、レシピを見返したところ、どこも間違っていないように思えます。

で、他のサワークリームの作り方をいろいろ見たところ、

私が見たレシピと決定的に違ったのは
冷蔵庫に入れる時間です。

私が見たレシピは、少し温めた(40度ぐらい)生クリームにヨーグルトを混ぜ
生クリームが冷めたら冷蔵庫で1日ぐらい寝かせるとの事でしたが、

ヨーグルトを入れて作るレシピでは
温かい状態のまま固まるまで常温とか、40度を保って数時間とかでした。

固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

A 回答 (2件)

> 固まる状態まで常温で置いておかなかったのが失敗の原因でしょうか?

はい、そのとおりです。
先の方も書かれているとおり、サワークリームを固めるには「発酵」させなければなりません。牛乳が生クリームに変わっただけで、基本的には、ヨーグルトの作り方と同じです。
冷蔵庫の温度でも常温ではなく、乳酸菌が発酵しやすい40度ぐらいの状態を保って、固まるまで待ってください。
数時間では足りないと思います。最低でも6時間ぐらいはかかると思いますよ。
作る量や、使う乳酸菌の元気度によっても、出来上がるまでの時間は変わってきます。
一概に、個人が公開しているようないい加減(失礼)なレシピ通りに作っても、一度でうまくはいかないと思います。

早くに冷蔵庫に入れて固まらなかった材料は、悪くなったわけではなく菌が休んでいただけなので、また40度の状態に戻して待てば、固まったと思いますよ。
    • 0

http://cookpad.com/recipe/518361/
↑こういうことですね?
私このレシピは初めて見たんですが、たぶん、プレーンヨーグルトの乳酸菌で発酵してもらうことなんだと思うんですよね…
なので、冷蔵庫に入れちゃったら、乳酸菌がお休みしちゃったのかなー、と。
固まる、というより、たぶん、発酵、なんだと思います。
    • 0