dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして、血圧のことで相談します。

最近、血圧を測定したところ
最高が168mmHg、最低が107mmHgと結果がでました。
友人から『血圧が高いね』と言われ少し気になります。
平成14年9月の勤務先での健康診断では
最高血圧が、たしか、正確ではないものの
120前後だったと記憶しており、ちょっと心配。
(H15年は失業のため健康診断はうけてない。)
いちおう、月曜には医師の診断を受けたいと
思っているのですけど、参考までにおしえて下さい。

最高血圧の"正常"と判断される数値は
どれくらいまでですか??
なお、お礼のメッセージ等は私のPCが不調のため
今夜、少し遅くになる見込みです。
では、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 下記サイト等によると,「高血圧」とは『外来随時血圧を日をかえて数回測定し、おおむね最大血圧140mmHg以上、あるいは最小血圧90mmHg以上の場合』を言うそうです。

お書きの値はお医者さんではなく御自分で計られたものだと思いますが,その様な血圧(家庭血圧)の『正常血圧は125/80未満』(WHO/ISH 1999年のガイドライン)で,『高血圧の基準値は,研究により若干ことなるが,130〜135/80〜85以上』とされているそうです。

 なお,下記サイトの記述にもある様に,その時の身体の状態によっても血圧は変わる事から,1回の測定値ではなく日をかえて数回測定した数値を元に判断するそうです。

 その他,下記サイトの該当ヶ所を御覧になってみて下さい。

 ・http://www.gik.gr.jp/~skj/
  札幌厚生病院循環器科

 「高血圧Q&A」や関連ページを。

 ・http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm
  循環器病情報サービス

 「疾病一覧」の「高血圧」,「食事について」の「高血圧」,「知っておきたい循環器病あれこれ 」の「高血圧とのおつきあい」など。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/, http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/cvdinfo.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ほんとうにありがとうございます。
自分なりに健康には気をつけていたつもりなのに
少し血圧が高かったので気持ち的に
ちょっとショックの気持ちが大きかったです。
いま、ちょうど風邪の初期症状で苦しんでいるので
ついでにいき付けの内科で診察を受けてみます。

ちなみに、一ヶ月前に内科で肝機能メインの血液検査を
受けて、検査結果に異常なかったので
ショックはあるものの高血圧そのものには
まだ、こわい気持ちをもっていません。
メッセージありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 20:12

No4の回答がたいへん模範的です


現時点では高血圧症であるとは確定できず,
反復して測定してから判断する必要が有ります。
高血圧症があったならば食事療法,内服など
医師の治療を受けてください 
血圧のコントロールさえつけば
脳出血などさまざまな合併症を予防できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、高血圧の不安解消?とついでに
風邪の症状があるため内科にいってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/01/24 20:14

こんにちは。


詳しくは、以下のガイドラインを参照してください。
食事療法、運動療法で血圧が目標値に下がらなければ、薬物療法が必要です。
http://www.gik.gr.jp/~skj/ht/whoht99.php3

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/medemiru/life/hp_pro/gui …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく、あとで見てみたいとおもいます。

お礼日時:2004/01/24 20:00

病院等で測る血圧は140/90以上、


家庭で測る血圧は135/80以上が高血圧です。
(高血圧治療ガイドライン・日本高血圧学会より)

また、測る時の状態によっても違ってきます。
朝と夜でも違ってきますし、トイレやお風呂、食事の後とかでも変動します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のため追記すると日をかえて、同じ状況で
測定したところ、だいたい同じ数値でした。
メッセージどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 19:59

用件のみ回答します。


年齢に関係なく、最高150以上、最低90以上 です。
改善治療に健康保険で認めている値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!