肩甲骨と肩の痛み

朝起きると肩に激痛が走ります。
なぜか右肩だけです。

首と肩の端のちょうど真ん中くらいのところで、
五寸釘でも刺されたかのような深く響く感じの痛みです。

寝起きだけ痛いわけではありません。
寝起きが特にひどく痛み、1時間もすればかなり楽になります。

仕事中などは痛みを感じることはほぼありませんが、
息を深く吸ったり鼻をすすったりすると痛みます。

また、肩甲骨の間も痛みます。
これは寝起きとか呼吸とか関係なく痛いです。

今日になって、左腕(二の腕)も重痛い感じです。

そこで、ちょっと質問が多くなるのですが…。↓

どんな病気が考えられますか?

病院に行くとしたら整形外科ですか?

ただの肩こりのような症状であってほしいので
肩こり用の薬を試してみようと思いますが、オススメはありますか?
(湿布or塗り薬 フェイタス?バンテリン?どれがいいか等)

ちなみに、参考になるか分かりませんが…。

・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。
・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。
・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。
・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。
・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。

>・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。
>・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。
>・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。

これはいけませんね。特に枕は要注意です。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称 専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が 肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果 になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況に なります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。 “枕なし、低すぎる枕” でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年 のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。

>・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。

骨の状態とはレントゲンを取らなければわかりませんが、実際は歪んでいないことが多いです。

>・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。

足のしびれは例えば腰の異常、靴があっていない、糖尿病、血管の異状などあります。首の異常でも足がしびれることがありますが、そうなるとかなり重症ですから今回症状とは関係ないと思います。

>病院に行くとしたら整形外科ですか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

枕選びって予想以上に重要なんですね。
低反発の枕だと頭痛がするし他の枕に変えても
寝違いが多かったので枕の使用を中止していましたが
自分に合った枕をちゃんと選ばないといけませんね。

シップを貼って寝たらよくなりましたが、
これを機にちゃんと自分に合う枕をさがしてみようと思います。

こんばんは

歯並びとか噛み合せとかは大丈夫ですか?
出来れば歯医者さんでみてもらってください

後運動不足はないですか?

病院に行くとすると歯科以外では
まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらって
肩こりの原因を見つけてもらうと良いですよ
    • 0
  • 肩関節周囲炎(五十肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

肩関節周囲炎(五十肩)とはどんな病気か  中年以降(とくに50代に多い)に発生する、肩関節の痛み(疼痛(とうつう))と動きの制限(拘縮(こうしゅく))を伴う病気の総称です。肩関節とその周辺組織に炎症を来すため、炎症を起こしている部位、炎症の程度によりさまざまな症状を起こします。  五十肩の定義についてはいろいろな議論がありましたが、現在では広義と狭義の2つのとらえ方が一般的です。広義の定義では肩関節周囲炎と同じですが、狭義では疼痛と拘縮を伴う肩関節(凍結肩(とうけつかた))のことをいいます。 原因は何か  関節を構成する骨、軟骨、靱帯(じんたい)や腱(けん)などが老化(変性)して肩関節の周囲組織に炎症が起...続きを読む