肩甲骨と肩の痛み

朝起きると肩に激痛が走ります。
なぜか右肩だけです。

首と肩の端のちょうど真ん中くらいのところで、
五寸釘でも刺されたかのような深く響く感じの痛みです。

寝起きだけ痛いわけではありません。
寝起きが特にひどく痛み、1時間もすればかなり楽になります。

仕事中などは痛みを感じることはほぼありませんが、
息を深く吸ったり鼻をすすったりすると痛みます。

また、肩甲骨の間も痛みます。
これは寝起きとか呼吸とか関係なく痛いです。

今日になって、左腕(二の腕)も重痛い感じです。


そこで、ちょっと質問が多くなるのですが…。↓


どんな病気が考えられますか?


病院に行くとしたら整形外科ですか?

ただの肩こりのような症状であってほしいので
肩こり用の薬を試してみようと思いますが、オススメはありますか?
(湿布or塗り薬 フェイタス?バンテリン?どれがいいか等)




ちなみに、参考になるか分かりませんが…。

・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。
・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。
・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。
・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。
・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。

この走行上で何か異状があれば、ご質問のような 症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肩にも異状があるようなので首の異常の可能性が高いです。もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い 症例の一つです。


>・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。
>・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。
>・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。

これはいけませんね。特に枕は要注意です。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの幅広い専門的知識を要します。しかし現実は、自称 専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは 「枕が 肩口に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果 になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。

素人枕専門家は 「頚椎のカーブに沿った枕が良い」 とよく言いますが、これも先ほどの説明とよく似た状況に なります。波型やまん中が凹んでいるなど何か形がついている枕は絶対に選んではいけません。枕とは毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。 “枕なし、低すぎる枕” でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年 のへたりが出てきます。数年おきに新しいもの大事なことです。

正しい枕に慣れていないうちは痛みやコリ、不快感が出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。


>・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。

骨の状態とはレントゲンを取らなければわかりませんが、実際は歪んでいないことが多いです。


>・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。

足のしびれは例えば腰の異常、靴があっていない、糖尿病、血管の異状などあります。首の異常でも足がしびれることがありますが、そうなるとかなり重症ですから今回症状とは関係ないと思います。


>病院に行くとしたら整形外科ですか?

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

枕選びって予想以上に重要なんですね。
低反発の枕だと頭痛がするし他の枕に変えても
寝違いが多かったので枕の使用を中止していましたが
自分に合った枕をちゃんと選ばないといけませんね。

シップを貼って寝たらよくなりましたが、
これを機にちゃんと自分に合う枕をさがしてみようと思います。

お礼日時:2012/07/19 23:52

こんばんは



歯並びとか噛み合せとかは大丈夫ですか?
出来れば歯医者さんでみてもらってください

後運動不足はないですか?

病院に行くとすると歯科以外では
まずは整形外科でレントゲンを撮ってもらって
肩こりの原因を見つけてもらうと良いですよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急に肩甲骨周辺(首から肩、肩甲骨)が熱感と激しい痛みが。夜も眠れません。

昨夜より急に肩甲骨周辺(首から肩、肩甲骨)が熱感と激しい痛みあり夜も眠れません。
痺れはありません。
痛みで身体を横にすることも出来ません。
思い当たる病名と、何かの病院にいけばよいか
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ここでは病名をあげてのアドバイスができませんが(医師法第17条に反する恐れがあるそうです)、芸能人で突然の激痛に悩まされた方の病名を思い出したのでURLを記入しておきます。
参考にして下さい。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST030170&dn=2&t=key
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10660400.html

重大な病気ではなく、筋を違えた程度だとよいのですが…。
早く受診され、痛みがなくなるようお祈り致します。

Q肩、肩甲骨脇の痛み。人差し指のシビレ

小生67歳の男性です。
数年前から親指先のシビレは若干ありました。しかしこの3週間前位から首(頚骨)から肩甲骨周辺に痛みを感じ、それが徐々に進んでいます。今度は人差し指がほぼ完全にしびれて感じがなくなりました。
親指はほとんど問題がなくなりました。
1.5週間前にかかりつけの医師(内科、整形外科)に相談したが、「こんなことはどこにでもある」と「痛み止め(飲み薬)と膏薬」をくれました。しかし一向によくなりません。昨年は近所の総合病院で診察を受けた際も同様でした(整形外科)
こんな場合どこで(何科)診察を受ければよいのでしょう。
もしよいご提案があればお教えください。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。

そうですね、私も頚椎のレントゲンを撮った方が良いと思います。
大きな病院でなくても良いと思いますが、納得行く検査、治療をしてくれ
る整形外科を探してみましょう。

Q長い事右首筋から肩、腕、肩甲骨が痛みます。

47歳女性です。頭痛はありません。ことの発端は1年半前に首右やや後ろ方面に突っ張るような痛みを感じました。
さして酷くなかったので気にしていなかったのですが、今年4月頃、朝起きた時に右肩と腕にいたみを感じ寝違えたのかと思って様子をみていたのですが(後ろ手にすると痛い、手を上に上げ続けると痛くて辛いなどはありました)、左を下にして右腕を体側に乗せても二の腕に痛みを感じ睡眠もしばしば妨げられるため整形外科に行き、首と肩ののレントゲを撮ったところ、首はストレート気味だか特に問題はなさそう。肩の軟骨はほとんどなくなっているので痛みはそのせいと四十肩でしょうと言われました。また、私には何かをしている時に肩に力が入る癖もあり肩背中の凝りがかなり酷いといわれました。リンラキサーとモーラステープを頂き、我慢できない時にロキソンニンを処方してもらいました。があまり効果は認められませんでした。

 5月にほかの病院でも見てもらいましたが同じでした。6月に肺では?と心配になりCTを撮ってもらいましたが異常無しでした。ついでに胃カメラ、耳鼻科で鼻カメラ、腹部エコーも異常なしでした。一通りの血液検査もその時は異常なしでした。炎症反応もなし。

精神科(不安神経症があるため(特にどこか悪いと癌ではとフジの病ではと考え込んでマイナススパイラルに陥る)安定剤に痛みに効くトリプタノールを加えてもらい、一時よくなったのですが、1ヶ月ほどでまた痛み出し、やはり右首筋、肩、二の腕、肩甲骨周辺、肘の辺りまで動きによってかなり痛みます。発汗なども酷くなってきたため甲状腺のエコーもしてもらい、その時に首周りのリンパなども一緒に診てもらいましたが何も見当たらない異常無しでした。
まだCTを撮って3ヶ月半ですがまた肺のCTを撮った方がいいでしょうか?

これらかどんな事が考えれれますでしょうか?またどんなことをすれば良くなると思われるでしょうか?あとは何の検査が必要だと思われますでしょうか?何でもいいです。アドバイス、お知恵をお貸しください。

生活で何か思い当たるとすれば、パソコンでマウスを右前方に出して一日3時間ほど使う。パチンコで週三日くらい5時間位いハンドルを握り続けている。どちらも気がつくと右肩に力が入っていて慌てて力を抜いているが癖ですぐに入ってしまう。寝返りが少ない、右を下に倒れこむように寝ているが3ヶ月前からそうならないように抱き枕で調整している。睡眠障害(導入剤は体質上使用できません。)があり3時過ぎに寝て10時半に起きる生活。DVD毎日2時間見てます。
困っていること、包丁を持つことはできても使い続けると腕や背中が痛くなってしまう。掃除機をかけるのが辛い、洗濯物を干すのが辛いです。運転も右後ろを向くのはツライです。

明日血液の甲状腺の結果がでます。
首のMRIは4日後に検査と結果が出ます。
でもそれまでに少しでも何かしりたいし、不安でならないのです。よろしくお願いします。

47歳女性です。頭痛はありません。ことの発端は1年半前に首右やや後ろ方面に突っ張るような痛みを感じました。
さして酷くなかったので気にしていなかったのですが、今年4月頃、朝起きた時に右肩と腕にいたみを感じ寝違えたのかと思って様子をみていたのですが(後ろ手にすると痛い、手を上に上げ続けると痛くて辛いなどはありました)、左を下にして右腕を体側に乗せても二の腕に痛みを感じ睡眠もしばしば妨げられるため整形外科に行き、首と肩ののレントゲを撮ったところ、首はストレート気味だか特に問題はな...続きを読む

Aベストアンサー

四十肩の症状ではないでしょうか?

肩があがりにくいと、ほかの関節や筋肉が代替運動をしてなんとか腕をあげようとしたり
痛みがあるので、痛みを感じにくいような姿勢になろうなろうとしてしまうため、余計に腕が上がりにくくなったり
無理な姿勢になります

四十肩は薬だけで治る方ももちろんいらっしゃいますが、理学療法をおすすめします

整形外科の中にある理学療法、リハビリテーションをしっかりしてくださるところで治療を受けてください
自然と姿勢や、筋肉、周囲の関節が動くようになると寝ている時の痛みもなくなりますよ
早くよくなりますように

Q首筋から肩にかけてのコリがひどく、場合によっては首筋に熱を持った感じに

首筋から肩にかけてのコリがひどく、場合によっては首筋に熱を持った感じになり(常時ではないのですが)ひどい時にはめまいがおきます。最近の病院の検査ではメニエルと言われていますがその時は、病院で貰っているメリスロン錠・ユベラ・メチコパール錠を服用しています。最初にこの症状がでたのは10年前で、その時はびっくりして脳神経外科でCTやMRI検査をしましたが異常なしでした。この病気は一生付き合っていかなければならないのでしょうか?ご指導お願いします。

Aベストアンサー

整形外科には行きましたか?

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形
外科に行って調べてもらってください。お薬に消炎剤が入っていないよ
うなので、消炎剤含め医師とお薬の相談をしてみてください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。
運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。
枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで
ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す
ぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば
血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性首痛を「首のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は
“全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ
なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。


意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優
しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療
がベストな選択です。

しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの
は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ
てお気に入りを見つけてみてください。


痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

整形外科には行きましたか?

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形
外科に行って調べてもらってください。お薬に消炎剤が入っていないよ
うなので、消炎剤含め医師とお薬の相談をしてみてください。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭...続きを読む

Q1ヶ月程前から右脇の下が時々ズキズキ痛みます。痛い時は肩等も重く感じら

1ヶ月程前から右脇の下が時々ズキズキ痛みます。痛い時は肩等も重く感じられます。いつもではないのですが、下着(ブラジャー)を長時間してたり、温度が上昇したりシャワーを浴びてる時等痛くなります。しこりや腫れ等はなく、乳がん検診は3月に定期的に受診してる乳腺外科で受けて異常はありませんでした。偏頭痛持ちで痛くなるのも右頭部が多いので、脳に関係してるのか?とも思ってますが、まず何科で診てもらえば良いでしょうか?初めはそんなに気にならなったのですが、治ったと思うとまたズキッとする事があるので早めに診てもらいたいのですが、何科が良いのか判らず困っています。

Aベストアンサー

脳との関係は深くない気がしますが・・・

・とりあえずかかりつけ医に相談する
・大学病院などの総合診療部

などはいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報