プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ゆがみ矯正(?)などに興味を持っています。
うつ伏せ寝はゆがみの原因になると聞きました。
私はいつも横向きかうつ伏せで寝ているんですけど
どうしても仰向けで寝る事ができません。
うつぶせになるとすぐ寝れるのに仰向けだと
同じ眠さでも3時間ぐらい起きていたり・・・。
顔から後頭部にかけての長さが長いので(楕円系)
赤ちゃんの頃から仰向けでは寝ていなかったと親にも言われました。
(あのドーナツ型の枕も穴の部分は耳を入れて寝ていたそうです)
毎日プチ罪悪感を持ちながらうつ伏せねをしています。
どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃったら
教えていただければ嬉しいです(>_<)

A 回答 (3件)

日野原 重明 先生は、うつぶせ寝のほうが理にかなっていると仰いましたし、ご自身もうつぶせ寝しているそうです。


そのほうが楽なら、あまり気にすることはないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっておられる先生もおられるんですね(*^_^*)☆☆
でも最近ちょっと腰痛があるので、関係ないかもしれないけど
ちょこっとずつでも直していけたらいいなぁと思っています!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/07 15:31

ご自分でが、眠りやすい姿勢で良いと思いますが、うつぶせは腰に負担がかかりますので、気をつけて下さいね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

けっこう腰痛が気になります(^_^;)
頑張ってゆっくり直していきたいと思います!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/07 15:27

こんにちは。


うつぶせ寝は首を横に向けて寝るため首の障害を作りやすくなります。それと胸郭を圧迫するのでそちらの障害の可能性も出てきます。
仰向けが理想ですがまずは寝具を見直してみてはいかがでしょうか?
特に枕は重要です。まず、壁に背を向けて立ち、踵、おしり、背中を付けて離れた目の高さの所を見ます。その時の壁と首・頭の隙間を埋めるように枕をセッティングします。
この枕の高さが正しい高さです。横向きの時は肩と頭の差、つまり仰向けよりは高い枕を使うことになります。
トライコアといって仰向けと横向きに適した枕も販売されています。
いきなり仰向けでは寝にくいと思いますので横向きから少しずつ変えていってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

枕ってやっぱり大事なんですね!!
今度はちょっと奮発していいのを買おうかな??
と思っています。
トライコアも探してみようと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/07 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!