プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、こんばんは。今大学4年生で今年の4月からは新社会人になる予定です。初任給はすずめの涙と聞いているので、いまからバイトをしておこうとせっせと探した。これから1ヶ月間、短期のテクニカルサポートのアルバイト(時給1500円)をする予定です。

・一ヶ月(2月1日~2月28日)の給料を先読みして計算した所、一ヶ月で24万円は稼げる予定になりました。

・(ちなみに1月26日~1月30日までは研修で時給1300円。予想では約3万or4万くらい入ります。)

・3月も少し働くとしたらさらに8万円くらいは見込めます。

※本題に入りますと2月の給料が月に24万円は稼ぎすぎでは?と思いました。学生は基本的に年間103万円未満(親の年収が一千万超えているので・・)しか働けない訳ですが、私が学生であるのは(扶養家族に入っているのは)3月までです。なので、3月までに103万円を超える稼ぎでなければ親に迷惑(税金面に)はかからないということでしょうか????

そして、私はさらに別の日払いのバイトもしようと考えています。旅行のためにすぐにお金が必要なので・・・。
貯金をしていなかった自分いけないのですが・・・(-_-;)

こんなに短期で集中的に学生が稼いで問題がないかどうか教えてください!!!本当に私事ですみません・・・

A 回答 (4件)

所得税における扶養控除は、年末時点の現況で判断して年末調整します。



従って、plalaさんのお父様の今年の年末調整においては、plalaさんは扶養から外れたところで計算しますので、逆に言えば、1月から3月までの間にいくら働いても、遊んでも、お父様の税金の計算上は全く同じ、という事になります。
となれば、稼げるだけ稼いだ方が良さそうな気はしますよね。

但し、年末調整の前に、毎月の給料からの源泉徴収がありますので、おそらくお父様は、4月からは扶養から外すように会社に届け出るはずですので、それが正確に言えば2月から外さなければならないかな~、とは思いますが、それをしなかったとしても(4月から外したとしても)、結局は年末調整で調整されますので、あまり問題はないと思います。

ですから、税金に関して言えば、それほど問題はないと思います。

あとは4月からの初出社の時までに影響がない程度に頑張れば良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます!!
家族になんの影響がないということが聞けて安心しました。今まで、ずーっと103万円以上稼がないように稼がない様にと努力してきたので、最後のこの年はそんなことを考えなくて済むとほっとします。しかし、3ヶ月で103万なんて稼ぐことは私には不可能でありますね^^;

※ちょっと気になったことが・・
>あとは4月からの初出社の時までに影響がない程度に頑張れば良いのではないかと思います。

稼ぎすぎると入社後何か問題が生じるのでしょうか!??^^;
(焦)

お礼日時:2004/01/24 22:07

一つだけ問題が。

。。。

いま健康保険も親の健康保険に入っているはずです。
実はこれが約月10.8万円を越える月からは入ることが出来なくなります。。。。
ということで2月は自分で国民健康保険に加入しないといけません。
まあ、1ヶ月程度だから保険料はそんなにべらぼうではないと思いますけど。
(多分1ヶ月で1万円以下)

厳密には上記の通りですが、、、、果たして一月だけ抜けるかというと、、、そのままでも良さそうな気がしますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですかぁ。月10.8万円だと過去に何度も越えたことがあるのですが、特に何も言われたことはなかったんですが、本当はそうなんでしょうか・・・。
でも一万円以下なら全然OKです。でも参考になります。
税金のことってきっと知っていないと損することばかりですよね。社会人になるので、これから勉強したいと思います!!どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/24 22:23

>稼ぎすぎると入社後何か問題が生じるのでしょうか!??^^;


(焦)

あっ、いえいえ、そういう事ではなく、単に体調面とモチベーション面を心配しての事です。

アルバイト&4月からの新社会人生活、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の登場ありがとうございます!!
ははは健康面ですね!
テクニカルサポートは3年間やっとたんで、座ってるだけだし、体力面は大丈夫です!!

きっと社会人になったら精神面で疲れることや、嫌になることがあるんでしょうね。

アルバイトもそこそこにして3月は最後の長期休暇を満喫したいと思いますね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/01/24 22:19

参考までに・・・、



月額のバイト代が24万円にもなると、源泉徴収で所得税が控除される事になると思います。
その場合、給料が自分で計算した見込みよりも少なくなってしまいますので、注意してください。

来年、確定申告すれば還付される可能性はありますが・・・。

一般的には、月額が8万円を越えると所得税が控除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。少しは減ってしまうんですよねぇ。それは我慢します!実は去年の源泉税(1万円)が戻ってくる予定なのです\(^O^)/
ご忠告ありがとうございます!!

お礼日時:2004/01/24 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています