dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この連立微分方程式の解き方がわかりません。どのようにして解けばいいのでしょうか。
 x''=Ax/r^2+y'B
 y''=Ay/r^2-x'B (A,Bは定数 x'',y''はそれぞれx,yの二階微分、x,yはそれぞれx,yの一階微分 r=(x^2+y^2)^1/2)
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

角運動量は次のようにすればよいのですね(汗)。



x''=Ax/r^2+y'B  (1)
y''=Ay/r^2-x'B  (2)

{(1)×y}-{(2)×x}を作る。

yx''-xy''=A(xy-xy)/r^2+y'yB+x'xB
=B(xx'+yy')  (4)

ここで,
d/dt{x'y-y'x}=x''y+x'y'-y''x-y'x'=x''y-y''x
d/dt{(1/2)r^2}=d/dt{x^2+y^2}/2=x'x+y'y
を利用すると,(4)は
d/dt{x'y-y'x}=(B/2)[d(r^2)/dt]
と書ける。両辺を時間tで積分して
x'y-y'x=(B/2)*r^2+Const.

これで,もう一階積分できて,
角運動量の式が作れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・ ありがとございました。やってみます!

お礼日時:2012/07/21 16:22

x''=Ax/r^2+y'B  (1)


y''=Ay/r^2-x'B  (2)

{(1)×x'}+{(2)×y'}を作る。

x'x''+y'y''=A(xx'+yy')/r^2+y'x'B-x'y'B
=A(xx'+yy')/r^2  (3)

ここで,
d/dt{(x')^2+(y')^2}=2x'x''+2y'y''
d/dt{r^2}=d/dt{x^2+y^2}=2x'x+2y'y
を利用すると,(3)は
d/dt{(x')^2+(y')^2}=A[d(r^2)/dt]/r^2
と書ける。両辺を時間tで積分して
(x')^2+(y')^2=A*log(r^2)+Const.

これで,とりあえず一階積分できて,
運動エネルギーの式が作れました。

この先,角運動量を出すのかなと思いますが,
ごめんなさい,すぐは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 22:33

こんにちは。



とりあえず分かるのは、1式目を2x’倍、2式目を2y’倍して、二つの式の和をとると、Bの項が消去されて、積分すると、(積分定数を省略)
x’^2+y’^2=A・ln(r^2)
が得られますね。
速度の2乗なので、運動エネルギを示すパラメータでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ・・・
なるほど、ありがとうございます。指針が立ちました。

お礼日時:2012/07/21 15:55

そもそも意味がわからない



> x,yはそれぞれx,yの一階微分
> x'',y''はそれぞれx,yの二階微分

xをxで微分したら1
xをxで二階微分したら0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。書き忘れていました。x、yは時間tの関数です。微分は時間微分です。よろしくおねがいします。

お礼日時:2012/07/21 11:26

2式をもう一回微分して元の式を代入。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!