アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は現在18歳で浪人中です。そこで、私は海外(アメリカ)の大学へ来年の8月に入学しようと現在英語をがんばっています。ですが、私の家は兄弟が多く、あまり留学費用を出せません・・・。そこで、普通の奨学金は貰うのですがそれでもまだ十分とは言えない状況です。特に私は大学の卒業後にアメリカの大学院での研究をしたいと思っています。
 そこで、ある話を聞いてそれが本当か否かをご存知の方がおりましたら教えてください
。その話というのは、コカコーラや三菱など大手の会社が留学生や大学院生の為にお金をだしてくれるという話です。もちろん、ただ、遊びにいくだけではなく、しっかりと勉強して知識をつけ、大学院では世の中の為になるような研究をしていきたいと思っています。そこらへんの必要条件も教えてください。

私は現在TOEFLをとろうとしています。そして、私の求める専攻は動物、特に昆虫で、その他にも環境破壊などについても研究していきたいと思います。そこで、このような条件でほかにも奨学金がとれる方法があればそれも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

余計なお世話ですが、以下



>コカコーラや三菱など大手の会社が留学生や大学院生の為にお金をだしてくれるという話

は、コカコーラの場合は「日本国内の大学に進学する経済的に困難な高校生」向け
http://www.cocacola-zaidan.jp/business/edu-suppo …
三菱商事は「日本に留学している外国人留学生向け」です。
    • good
    • 0

アメリカの大学、ましてや大学院まで視野に入れている場合は、奨学金に頼らない十分な自己資金があることが大前提だと思います。

(学費だけでも年間300~500万円×卒業までの年数分かかります)

奨学金をもらう(他人に留学資金を出してもらう)ことは、留学を目指す人なら万人が願うことですから、勝ち得るにはかなりの倍率をかいくぐらなければならず、また出資者にとってもメリットとなる留学でなければなりません。
つまり、相当優秀である、それなりに優秀な大学に合格している、高倍率の選考試験に合格する、などの条件をクリアする必要があります。

アメリカの奨学金は以下に一覧がありますのでご自分の条件にあるものを探してみてください(ほとんどが大学在学中、大学院進学、などの条件になりますが、中には高校生でも可能なものもあります(浪人中が可能かどうか?はわかりません)
http://www.fulbright.jp/study/res/shokin.html

なお、アメリカの大学に出願する場合は、TOEFLの要求点だけではなくSATも要求される場合が多いですよ(とくに優秀な大学ほど)。
さらに、高校での成績や推薦状も良いものでないと、それなりの大学には入れません(すべてアドミッション入試だからです)。

本気でアメリカの大学院を目指しているなら、学部時代には留学せず、むしろ優秀な成績で日本の大学を卒業するのが一番近道だと思うのですが。。。(大学院レベルですと、奨学金の幅もぐっと増えます)
    • good
    • 1

「コカコーラや三菱など大手の会社が留学生や大学院生の為にお金をだしてくれるという話」


どうしてご自分で調べないのですか?"コカコーラ"と"奨学金"というキーワードで検索すればすぐに分かるはずです。ただ、質問者さんは現在浪人中とのことなので、この手の奨学金を得るのは多分無理だと思います。一度、財団の方に訊かれてみたらどうですか?

「私の求める専攻は動物、特に昆虫で、その他にも環境破壊などについても研究していきたいと思います。そこで、このような条件でほかにも奨学金がとれる方法があればそれも教えてください。」
博士の学位を既に持っておられてそれでその研究をしに行かれるというのでしたらいろいろ奨学金あると思いますが、そうでないとちょっと難しいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!