プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今中学3年生で、将来中学校の音楽の先生になりたいと思っています。

ピアノは3歳から習っていて、地区の小さなコンクールにでて賞をとるかとらないかぐらいの実力です。
今弾いているのは、ブラームスの二つのラプソディです。
勉強はいい方だとは思うんですが、塾のテストの偏差値はたしか60前後でした。
高校は地域では一番の進学校を受験するつもりです。

今悩んでいるのは、大学選びです。
いまから決める必要はないとは思うんですが、
目標があったほうが頑張れるタイプなので見当はつけておきたいと思います。

私は、教育大学ではなく音大で教員免許を取りたいです。
音大の方が、いい先生がいたり、いい環境で専門的に勉強したり出来ると思ったからです。
ピアノを専攻して教員免許をとるのにいい大学はありますか?
私が知っている大学のなかで進学を考えているところでは、洗足、桐朋、国立(くにたち)、武蔵野などがあるんですが、
そこはどんな感じなんでしょうか?
先生になるのには向いていますか?
また、今のレベルで入るのは難しいんでしょうか?

また、先生になれたら吹奏楽とマーチングを教えたいです。
吹奏楽もマーチングもちゃんとしたバンドでやっているので、
ある程度教えられると思います。
吹奏楽の先生になるのにいい大学などがあったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

教員を目指している訳でも、演奏系学科でもないのですが

一応音大生です。

私の友人にも音楽教師を目指して大学に来ている人がとても多いですが
音大の場合、演奏系の授業に上乗せして教育系授業が入ってくるので
とてつもなく大変そうです。(2つの大学に通っているものだと誰かが言っていました)

両方のメリットとデメリットを挙げてみますので参考になれば嬉しいです。

<音大>
●メリット
・音楽に特化しているので楽器の演奏技能を落とさずに済む
・練習室や練習場所が沢山有る ←重要
・色んな楽器の人と知り合えるので知らない楽器に付いて
  理解を深められる。

●デメリット
・教職授業は演奏系授業に上乗せされる形なので
  とてつもなく忙しくなる。忙しすぎて挫折する人も。
・学費が高い
・音楽専門授業はかなり強いが、教育系授業は若干弱い

<教育大>
●メリット
・教育に特化しているので教育系授業は強い
  (最近はモンスターペアレントやイジメ等にも力を入れているらしい)
・学費が比較的安い
・就職率が比較的良い。

●デメリット
・音楽専門な訳ではないので、レッスンの質はそれなり
 (レッスンが有るかどうかも微妙・・・?)
・音楽コース以外だと楽器をやっている人が少ない
・教育系授業は強いが、音楽専門授業は若干弱い

音大の場合でも音楽教育のゼミやサークル、授業を
設けている場所もありますし、教育大でも
強豪の吹奏楽サークルに入る等すればデメリットは改善出来るかもしれません。
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!!
totototone様の回答を参考に、大学を選んでいきたいと思います。

私は某音大で免許をとった友人がおりまして、その友人を参考に回答させていただきますね!

音大にいくと音楽の先生の教員免許(中学高校の音楽の先生のみ)とれます。
ただ、免許はとれるんですが、働き口があるかというと、微妙なところです。
各都市、一年に1~2人しかとってない印象です。
あとは臨時採用とかで1年だけ、、、とかの場合があるようです。

先生になるのに向いているところ、というとどこも一長一短なのでは・・・?とおもいます。音大というのは音楽の教師になるためというよりは、演奏家になるために行く大学というイメージがありますよね。何百人もの生徒がいて、毎年卒業していくわけですが、全員が教師になるかといったらそうではないです。楽器や歌で演奏することが大好きというのであれば、音楽大学が良いとおもいますが、そうでないのであれば教育大学とかのほうが良い気がいたしました。

教育大学のことは詳しくないのですが、音楽大学は学費もとてもたかいですし、演奏会やコンクール、先生のレッスン代など本当にお金がかかりますので、教師メインで考えてらっしゃるのであれば、教育大学の音楽教育専攻がいいのでは・・・と思います。

音楽大学の勉強は音楽がメインであり、教育のことはあまりカリキュラムにないところがおおいようです。

※友人の行っていた大学のことを参考に話しておりますが、実際行っていたわけではないので大学名は伏せておきますが、質問者さまがあげている大学のなかのひとつです^^

参考になればうれしいです!
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さりありがとうございます!!
地元に教育大学もあるので、教育大学も考えてみようと思います。