私の知人が交通事故を起こし、4週間経った今でも意識を取り戻しません。
ほんの少しずつ手足を動かしたりするようになったようですが、ご家族の話によると お医者さんからは植物状態になることも覚悟して下さいと言われたそうです。
一体 どこからが一般に植物状態と呼ばれる状態なんでしょうか?
植物人間って言うのは、どういう状態をいうんですか?
お解りになる方がいらっしゃったら、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脳神経外科学会の定義では


1)自力移動不可能
2)自力摂食不可能
3)尿便失禁状態
4)たとえ声はだしても意味のある発語は不可能
5)「目を開け」「手を握れ」などの簡単な命令にはかろうじて応じることもあるが、それ以上の意思疎通は不可能
6)眼球はかろうじて物を追っても認識できない。
 以上6項目が3か月以上経過したもの

としています。

脳死との決定的な違いは自分で呼吸していることです。この状態からの回復は絶望的です。

良くなられたらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なんとなくですが、理解出来たような気がします。
まだ 3ヶ月が経過していないので、なんとも
言いようがないですが、これを基にご家族を
励ましてあげたいと思います。

お礼日時:2001/05/24 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長い間植物人間だったら

カテゴリー、どこかわからなかったので心理学にしました、、。

質問です。例えば子供の頃に事故などで植物人間状態になってしまった子がいるとします。何十年後かに目を覚ますと自分はもう身体は大人でした。空っぽの過程期間。
そんな子は、目覚めたのちどんな風に育っていくと思いますか??
目覚める前は子どもだったのに、起きたら大人になっていた。
その子には世界はどう写るのでしょう?
そもそも実際にそんな事例はあったのでしょうか??
よろしければ知っていること、お教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

以前、アメリカで3才ぐらいからだったかな。12年間一室に閉じ込められていて一切世話を親がしなかったと言う虐待の事例があったそうです。いすに縛りつけ、いすに穴を開けておまるを下に設置し、食事は口に直接流し込んでいたと言う話です。その子は目がほとんど見えなく、知能の発達にもすごい遅れがあったそうです。また身長も平均よりとても低く、救出後も様々な点で正常に戻らなかったそうです。
 いつの時点で植物状態になるかにもよると思いますが、人間の発達には臨界期と言うものがあってある程度の年齢を過ぎると身につけられない能力があります。例えば物を見ると言うのも臨界期があって生まれつき盲目だった人が成人後、開眼手術を行ってもいきなり元通りに見えたりはしません。単に光に包まれるだけです。その後少しづつ良くなりますが元どおりにはならないそうです。そのほかにもいろんな能力の臨界期があるので、乳幼児期に植物状態になったりするとその後目覚めても様々な障害が出ルト思います。またある程度発達が進んだ状態であればほんの少し予後は明るいのでしょう。しかし、植物状態になると脳を含めて様々な能力が衰えていきます。たとえ目覚めても子供時代の状態からリスタートと言うわけにはいかないはずです。

以前、アメリカで3才ぐらいからだったかな。12年間一室に閉じ込められていて一切世話を親がしなかったと言う虐待の事例があったそうです。いすに縛りつけ、いすに穴を開けておまるを下に設置し、食事は口に直接流し込んでいたと言う話です。その子は目がほとんど見えなく、知能の発達にもすごい遅れがあったそうです。また身長も平均よりとても低く、救出後も様々な点で正常に戻らなかったそうです。
 いつの時点で植物状態になるかにもよると思いますが、人間の発達には臨界期と言うものがあってある程度の...続きを読む

Q手足・手足首・首に力を入れていないといられない病気。

はじめまして。
タイトル通りなのですが、私は時々、手足・手足首・首などにに力を入れていないといられないという状況に成るときがあります。

そんな時はストレッチをしたりするのですが、2~3時間平気で治らないので、本当に大変です。

うちの元父が医者だったのですが、
「緊張が足りないからそんなことになるんだ、勉強に集中しろ」などとめちゃくちゃなことを言われたため、医者に行く気にもなれません。

このままだと気がおかしくなりそうなので、どこかいい医者がいれば・・・と思うのですが、この場合何科にかかったらいいでしょうか?

この病気がなにかも出来れば合わせてお答えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

力を入れていないとどうなってしまうんですか?
震えたりしますか?
手足首が動かせなくなったりしますか?

はっきりした病名はわかりませんが神経伝達物質の異常によるものではないかと思います。
通常、内科を受診するのが良いですが大学病院で受診した方がいろいろな科があるからいいかもしれませんね。

Q植物人間には『意識』は無いのですか?

いわゆる植物人間には、まったく『意識』は存在しないのでしょうか?植物人間=魂の抜けた状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

>植物人間には『意識』は無いのですか?
⇒普通にわれわれが言う意識はありません・・・と今の醫學ではなっています。 何しろ完全な植物状態・・・脳幹以外の脳細胞が破壊された状態・・・で戻ってきた人が居ないので、本当の処は分かりません。

Q昏睡状態のリハビリ

母(92歳)が脳梗塞で倒れ昏睡状態でもうすぐ3週間になります。

リハビリで座らせたりしていますが母の意識は変わらずです。

90歳を超えたころから
体が何をしても重い。
人に迷惑をかけてまで生きたくない
90過ぎたら楽に死ねる薬とかで自殺ではなく自由に死ねたらいいのに
何かあったときは絶対延命処置はせず楽に死にたい。
とよく言っていました。

また
このまま意識が戻ることがないかもしれない。
あっても言語障害は確実で、体は動かせるようになったとしても半分は動かない。
とのことです。

意識が戻ったとしても体が動かなければ
子供にも世話になりたくないと言って一人暮らしを続けていた母は
ショックで苦しむと思います。

中途半端に意識だけが戻っても元々心臓も弱くこの先長くないのに
そっとしておくのは無理ですか。
病院は絶対にリハビリをしないといけないのでしょうか。
リハビリを断るとだめですか?

Aベストアンサー

 とても辛い状況ですね。
 医療職ではありませんが、介護をしている家族としての意見です。

 リハビリを行うことによって、昏睡状態から目覚めることを期待しているのかもしれません。
 また、座らせることで褥瘡の予防にもなっていると思います。
 治療方針・内容については、主治医に本音でお話されれば良いと思います。

 ただ、リハビリなどを行わないとなれば、現在の病院が急性期病院の場合、療養型に転院するように言われる場合(昏睡状態なので、無いとは思いますが、可能性はゼロではないので)があります。

 また、リハビリも全身が動かさないことで硬直してしまうのを防ぐ意味もあると説明を受けたことがあります。
 やはり、オムツ替えや着替えなどで筋肉が硬直してしまうと本人も痛みが伴いますのでかわいそうです。
 身体が半分でも動けば、褥瘡の心配減ります。

 主治医に直接言いにくいようでしたら、看護師さんに間に入って気持ちを伝えていただく方法もあると思います。後から後悔するより、思い切って相談した方が良いですよ。

 どうぞ、お疲れが出ませんように。

Q【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?】 植物人間は「体が死んで心が生きている」のか「心

【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?】

植物人間は「体が死んで心が生きている」のか「心が死んで体が生きている」のか「体も心も生きている」のかどれに該当するのでしょう?

植物人間だった人が復活して目を覚ますと記憶があったが手足も口も動かそうとしても動かなかったという人がいる。

よって植物人間の心は生きていたのだ。

で、手足、口は死んでたけど心臓は動いていたので体は生きていたということになる。

よって植物人間の体、心は生きているのだ。

でも自分の意思で手足、口も動かせなかった。

で産まれつき手がない人、足がない人、喋れない人は産まれて生きている。

やっぱり植物人間は体も心も生きていると思う。

けど植物人間から復活して植物人間になった期間も覚えていない人がいる。

復活したけど植物人間の期間のことも介護を受けたことも覚えていない。

この人は心は死んでいたと言える。体の心臓は生きていた。

けど人口呼吸器で生かされていただけなので自然状態だと体は死んでいるはずだ。

この場合は心も体も死んでいたと言える。

やっぱり植物人間期間中も記憶があった人も人工呼吸器を付けていたので植物人間は体がは死んでいるとするのが自然である。

植物人間には体は死んで心が生きていた人と体も心も死んでいた2種類が存在する。

けど心と体が死んでた人が復活することがある。

これは完全な死から蘇ったと考えるのだろうか?

人間は一旦、心と体が死んでも復活して蘇ることが可能なシステムを持ち合わせている。

未来の医学医療では死んだ人を植物人間だった人があるキッカケで蘇る仕組みを解明すれば死んでもまた蘇らせることが可能になる。

体だけでなく心も蘇らせることが可能だと思った。

【未来の医学医療では死んだ人を蘇らせることが可能?】

植物人間は「体が死んで心が生きている」のか「心が死んで体が生きている」のか「体も心も生きている」のかどれに該当するのでしょう?

植物人間だった人が復活して目を覚ますと記憶があったが手足も口も動かそうとしても動かなかったという人がいる。

よって植物人間の心は生きていたのだ。

で、手足、口は死んでたけど心臓は動いていたので体は生きていたということになる。

よって植物人間の体、心は生きているのだ。

でも自分の意思で手足、口も...続きを読む

Aベストアンサー

可能だと仮定して 地球を考えてみましょう・・

食料は どうするの?

住む場所は?

宇宙開発して 他の星への移住が可能にならないと 人間が増える事で 不都合な問題ばかり起こる・・

Q臓器の機能状態について

よく臓器の機能を表現する言葉として
・機能低下
・機能障害
・機能不全
を目にしますが、
それぞれの違いまたレベルを教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらくはっきりした決まりはないと思いますが
機能低下=機能障害<機能不全 位の感じじゃないでしょうか。
心不全や腎不全、肝不全は重症感ありますから

Qいわゆる「植物人間」の現在の名称。

タイトルの通りです。
この「植物人間」という言葉は、現在では放送禁止用語・・
というか差別用語になったということは知っているのですが、ではこのような状態の事を、植物状態・・とかではなく、正式に、何といわれるのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

正式な名称は
【遷延性意識障害者】ですね。
検索サイトでも多くヒットします。

Q安全ピン(開いた状態)を飲み込んだら

19日夜、友人が安全ピンを飲み込んでしまいました。
大きさは閉じた状態で2センチほどのもので、開いた状態で飲んでしまったそうです。現在、喉や胃に痛みや違和感などはないそうです。まだ排泄されてなく、とても心配です。
レントゲンを撮りに行って医師の診断を受けたほうがいいのですが、仕事の休みがとれず診察は早くて来週月曜日になりそうです。

今できる事、今してはいけない事、病院ではどのような治療をするのか(本人は手術が必要なのか心配しています)など、ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今すぐ、病院に行ってください。消化器内科、もしくは消化器外科です。丸一日以上立っているので、上手くすると排泄されていると思いますが、開いた状態ですと、小腸に消化管に引っかかって、最悪、腸閉塞や穴が開くことも考えられます。レントゲンでおなかの中に、あるかないかを確認する必要があります。
もし、胃の中に残っているならば、内視鏡(胃カメラ)で取ることになります。ただ、時間的には胃より奥の可能性が大きいですね。様子を見るか、手術が必要かは診察の結果によります。便に包まれて、排泄されるのが一番良いのですが。

Q植物人間状態の母の自宅介護について

近々、父の意向で植物人間状態の母を自宅で介護する事になりました。家族構成は無職の父と会社勤め(昼夜二交代)の私だけなのですが、実際に介護し切れるものなのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。追加質問についてです。

土日病院にかかると医療保険制度が使えない なんて事はありませんよね。それと同様です。
介護保険制度自体は土日祭日はもちろん深夜でもお正月でも365日24時間使えます。曜日によって制度が使えないという事は、ありません。

制度自体が使えても、そういった曜日・時間帯に、希望するサービスを提供している事業所がお近くにあるかどうかはまた違う話ですけれど。

ところで、22時から8時だったか?夜間早朝ヘルパーさんに来て貰ったりすると多少割増になります。土日祝祭日の割増は無かったと思いますが・・・当方、ケアマネとかではなく医療従事者なので、この辺は自信なしです。

ちなみに噂の出所ですが、多分、
土日も利用すると利用限度額以上になってしまうので無理だ とされた方が実際にいらっしゃる とか、
土日利用に関して介護保険規定に該当しないような高額なサービス料を自費として要求する事業者がある のかも知れません。

Q臨床検査での栄養状態をあらわす指標

臨床検査の検査値で、栄養状態をあらわす指標といったら
どのようなものがあるのでしょうか?
わかりづらくてすみません・・・。

Aベストアンサー

栄養状態を表す指標として、次のものが有ります。

総蛋白TP:基準値:6.5~8.0(g/dl)
アルブミン Alb:基準値:4.0~5.0(g/dl)

下記のページと、参考urlをご覧ください。
http://www.hirojo-u.ac.jp/~katsura/assessment.htm

参考URL:http://www.medi-navi.com/test/a/a3.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報