私の知人が交通事故を起こし、4週間経った今でも意識を取り戻しません。
ほんの少しずつ手足を動かしたりするようになったようですが、ご家族の話によると お医者さんからは植物状態になることも覚悟して下さいと言われたそうです。
一体 どこからが一般に植物状態と呼ばれる状態なんでしょうか?
植物人間って言うのは、どういう状態をいうんですか?
お解りになる方がいらっしゃったら、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

脳神経外科学会の定義では

1)自力移動不可能
2)自力摂食不可能
3)尿便失禁状態
4)たとえ声はだしても意味のある発語は不可能
5)「目を開け」「手を握れ」などの簡単な命令にはかろうじて応じることもあるが、それ以上の意思疎通は不可能
6)眼球はかろうじて物を追っても認識できない。
 以上6項目が3か月以上経過したもの

としています。

脳死との決定的な違いは自分で呼吸していることです。この状態からの回復は絶望的です。

良くなられたらいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
なんとなくですが、理解出来たような気がします。
まだ 3ヶ月が経過していないので、なんとも
言いようがないですが、これを基にご家族を
励ましてあげたいと思います。