電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校二年生なのですが受験のことも考えて

近畿大学の評判が聞きたいです。

いろんな方の意見が聞きたいので質問しました。

近畿大学について意見を聞かせてほしいです。

A 回答 (4件)

東京で言う日大に近いです。


偏差値は50前半、なのでアホすぎはしないけど、賢い扱いは無いです。

大阪ノリもあって、自らアホ扱いします。ただ
毎年、公務員100名、国1や司法試験に10名など受かってます。
これはけっこう凄いと思います。

経営者も多くいます。できる子はできます。
でもマンモス大なので、できない子はできないです。

僕の知ってる人たちで言えば、一緒にいて楽しい感じではありました。
ゆるーい遊び人が多かったです。
自分の立ち位置もしっかり分かってるので、
公務員試験や就職活動も、変に高望みせずにしっかり身の丈でやってる印象でしたね。
あと体育会が強いですね。


第一志望で行くところじゃないかもとは思うけど、アリと言えばアリですね。
あと中堅大である以上、経済や法を狙うことやTOEICやインターン、専門は必須だと思います。


親に500万以上出してもらって、4年かけた結果が、
進路がブラックとか、フリーターとかではしゃれなんないでしょ?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

色々書いてくれてありがとうございます

活発な大学なんですね

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/10 14:33

元国立大学関係者です。



関西で言えば、関関同立に次ぐ産近甲龍の一角です。
大学進学者が少なかった時代は#1さんのおっしゃるとおり馬鹿にされて
いたことはあったでしょうが、現在はそうではありません。
関西の中堅校という受け止め方じゃないですか。
確かに理系は優れていますが、文系でもまずまずでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

中堅校という受け止めます

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/10 14:32

医学部を始めとして、理系は学部もそろってますし、研究もなかなか頑張っているようです。


しかし、文系は正直、あまり評判はよくないですよね。
近大前の通りを親不孝通りなどと陰口があったくらいです。

しかし、底辺大学かといえば、そうではありません。
もっともっとレベルの低い大学がたくさんできましたから、ましな大学のラインに踏みとどまっています。

勉強が余り得意でない子さんなら、せめて近畿大学程度には行ってほしいと思っている親御さんもたくさんいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに長く書いてくれてありがとうございました。
文系の評判はイマイチなのですか…

お礼日時:2012/07/25 21:20

関西の人の話では、行くとバカにされるレベルだそうです。



私はよく知りません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなのですか

いろんな意見が聞けて嬉しいです。

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A