アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所有する田んぼの横を、県道が通ります。現在工事中で、当方の田んぼとその隣の他人の田んぼが、県道左右に分断されています。斜めに突っ切る形でして、道の右側は当方の田んぼの大部分と隣の田んぼの一部、左側は隣の田んぼの大部分と当方の田んぼの一部といった形で残ります。隣は田んぼをヤル気がないのか、荒れ果てていましたが、右の一部分で、近くの方が借りて畑をしておられました。2年ほど前だったか、急に県土木が「境界杭を打ちたい」と言ってきましたので、反対する理由もありませんでしたので、「どうぞ」とは言ったものの、イザ打ち込まれると、杭が地面より30cmか40cm程飛び出ており、これでは見栄えが悪いと思い、「飛び出す部分を少なくして、せめて10cm程度にしてくれ」と頼んだところ、あっさり了解してもらえました。隣で畑をやっておられたところも恐らくそうだったのでしょうが、借り手と所有者が違うため、話がややこしいのか、境界杭は飛び出たままです。そこはほんのわずかな土地なんですが、どういう訳か数本打ち込まれ、とても当方側に打ち込まれた境界杭より、遥かに見栄えは悪く、数も多く悲惨な状況です。それでイヤになられたのか、つい最近まで野菜が植えてあったはずが、今は跡形もありません。おそらく所有者に返還されたと思います。ここから本題なのですが、実は当方、この土地で自動車の販売、修理業を予定しています。このわずかな土地でも、自動車は数台置けますので、駐車場として貸してもらえるなら借りたいのですが、車を搬入するには、先の「境界杭」は非常に邪魔です。一旦打ち込まれた境界杭を抜いて貰う事は出来るのでしょうか?それか、今度も打ち込んでもらう事は、可能でしょうか?今回は10cmでは効かず、地面ギリギリか、それに近い形になりますが?

A 回答 (4件)

現場の条件がわからないので、想像です。

可能ですが、原因者である貴方が費用を負担をすることになるかもしれません。
今工事中なら、早く県土木と相談するとことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。現在工事中で当方の敷地分は杭を深く入れて貰っています。ただ隣は残念ながら、現時点では、他人の土地でして、あくまで借りられた場合、予定の話になります。説明文が足らず申し訳ありません。

県道の工事ならば、県の土木事務所に問い合わせてみてください。

自治体は要は境界が明示されていればいいわけですので、大きくて邪魔な杭を金属製のピンなどに変えるなどのことはできると思います。
 ただ施工費用の問題が発生しますので、だれがその費用を負担するかが問題になってくるでしょう。
 費用は負担するからと申し出れば、話が早いかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、県土木に聞いてみます。ありがとうございました。

おかしいな。

境界杭って普通は、頭の部分は地面とほぼ同じ高さか、
飛び出ても5cm程度以内に埋めるはずですけど、
地元の測量屋さんが手抜きしたのかな。

県の土木事務所に事情を話せば、
即対応すると思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故でしょうね?初め当方の田んぼ側を見た時、一瞬墓石のように見えました。当方側は直して貰いましたが、隣の畑にはいまだに墓が立っています。

隣の方の所有地なら、隣の方から、土木の方に言ってもらうのが最善です。

所有者でも無い方の言い分は普通通りません。まして、まだ、借りてもいない土地なら尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。借りておりませんので、その後になります。