アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログも見ました。国税庁のHPにも見ましたが・・・
これが解りません。
去年(平成15年1月から)かなり医者にかかり、それだけ
医療費もかかりました。
なので、今年、確定申告しようと思っているのですが
H15/1/1~H15/12/31までの分が今年申請できるのでしょうか?
それとも、H15/4/1~H16/3/31分、なのでしょうか??
基礎中の基礎ですが、教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

所得税の計算は1月から12月までの暦年単位になりますので、H15/1/1~H15/12/31までの分になります。



それも、その期間内に実際に支払った金額が対象となりますので、例えば15年12月分が未払いであれば、その分は対象に入りませんし、逆に14年12月分であっても、15年に入ってから支払ったものであれば対象となります。
下記サイトも参考にされて下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm,http://ww …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。ありがとうございますっ。
訊くのが恥ずかしいくらい基本的な質問だったので
(国民健康保険とか、4月から払い額が違ったりするじゃないですか)
どうしようかと思ったのですが
思い切って訊いてよかったです。

お礼日時:2004/01/26 17:40

簡潔に云うと、H15/1/1~H15/12/31までの間に、実際に支払ったものが対象となります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

H15/1/1~H15/12/31に払った物、なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 17:41

過去ログというか


1月の始めに
私がここで「Fayetan」と同じ質問をしてるので
みんなから頂いた回答を参考にしてください。

質問の答えは #1 #2のかたのでOKです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=738268
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああっ、そうだったのですかっ?
見落としてしまったのですね。
改めて、yasuhiro99さんの質問を読ませて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 17:40

H15/1/1~H15/12/31です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!