プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年男子です。大手家電メーカー(文系総合職)に内定しました。

総合商社、大手広告代理店、キー局などといった超一流企業に内定した大学の友達が多いです。

友達が僕の内定先を馬鹿にしてきます。あとは内定先自慢。「お前の内定先の40歳の平均年収って確か750万円くらいだよな?超薄給だねー。俺なんか30歳くらいで楽々1000万円超えるのに。」とか「地方への転勤が多いんだって?可哀想。」と言われたこともあります。

そんなことを言う友達は一部です。そうではない友達も口ではハッキリ言わないけど、馬鹿にしてるのかなと思う時が度々あります。

かなり苦労して内定を手に入れたので、正直腹が立ちます。あらゆる大手(メガバンク、大手損保、大手生保、大手通信など)を受けたけれども、全て最終面接で不合格。唯一内定した企業が大手家電メーカーだったんです。本当に腹が立ちます。でも、年収が低めだし、転勤は多いので、内定先について不安です。ということもあり、超一流企業に内定した友達が羨ましいです。

内定先を馬鹿にされて辛いです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

将来の年収なんて出世競争に勝つか負けるかの産物でしかないよ。


課長になれるか部長になれるか
いい会社に入ってもそこで負けたらおしまい。
会社の中で勝ち残った者が、40歳以降でお金の話ができるようになります。

例えば日産の平均年収は700万円、出世競争に勝てば1000万は堅い職場です。
生保損保は額面多いけど自爆もあるし、付き合いも多い。
友人の父親は確定申告が必要なくらいの年収がありましたが車の買い替えは3年おきに新車
とか出て行くものも多いようでした。
メガバンクなんて40半ばあたりから、ドンドン外の会社に放り出されます。
放り出された会社が時流に乗って役員になればいいけど逆は悲惨。

1000万が深夜労働にまみれての物なら、そんなに羨ましくもありません。
どうせそういう労働は長続きしない。
    • good
    • 8

僕は個人的には君が羨ましいけどなあ。


社会人で各業界に友人がいます。



総合商社・・・いいなあ、と思う。ただ目標がきつく長時間労働。2,3年で斬られることはないけど、僕は家族を持ったとき(27歳以降)とか考えるとメーカーの方がいいと思う。

・大手広告代理店・・・ダメでしょ。超売り上げ落ちてるよ。もち他業種よりは収入は、超えるだろうけど、90年代以前には絶対に戻らない。
お分かりの通り、国内市場は今後どんどん下がってくる。広告は、海外市場ではまったく活躍できてないドメ市場なんだから、売り上げが下がるのは当然。
あとこの手の業界の人の思考パターンが嫌いw
頭はいいと思うし、夜遅くまで働いてる。ただ、保守化、固定化されてるから一種のトランプマジックみたいなものを駆使して、モノを作ってく手法には疑問が残る。
人間関係や時間管理などの考え方もおかしい。
好きでやってるならいいけど、マジでどうかな?と思う。
これはネット広告も同様。

・キー局・・・広告と同様。

・メガバンク、大手損保、大手生保、大手通信
・・・金融はきつい。人間関係も出世競争も。僕はあまり競争競争と言う価値観に魅力を感じないし、22歳で就職して、30年以上社内外で競争をし続ける人生って異常だと思わない?


僕はメーカーの人間だけど、ここで良かったと思うよ。
上記のジョブにつきたいとも思えないな。企業名で仕事できる時代なんてとっくに終わってるし、ただプライドを保持するための高いノルマと長時間労働が待ってる。
それで年収を200-500万上がったところで何になるんだろう(別にベンツやタワーマンション欲しくないし)?
趣味や家族も犠牲になるし。


学生って華やかな部分しか見ないから、しょうがないけど根拠の無い考え方の偏りはあると思う。
「小学生がプロ野球選手になりたいって言うのと同じ」
例えば総合商社が専門商社よりエライて法も無いし(こういうの学生じゃわかんないでしょ?)。
でも
25歳、30歳になっても仕事は続けていくわけだ。
その時に他業種へ行くのは難しかったりするわけだ。
    • good
    • 21

ただの被害妄想か、あるいは普段よほど恨みを買っていたのではないですか?


有名大の優秀な人たちって、内心どう思っていたとしても、面と向かって友人の内定先を馬鹿にするような香ばしい人はほとんどいませんよ。
    • good
    • 1

話を聞く限りトップレベルの大学の学部みたいですね^^;



仕事は何のために働くかの考え方の持ちようです、
残りの人生の1/3は仕事になりますので、他人は気にせず自分のペース崩さずに~

30歳で1000万って言ってますが、まだ判らない未来の事を自慢されてもね、超一流だからといって自分に合う職場かどうかすらわからないのに、

大卒地方公務員、市役所、
30歳で400
45歳で600あるかな??

薄給料だけどバカにはされないし、楽しい職場ですよ。
    • good
    • 4

周囲にぞろぞろいわゆる良い企業に就職が決まってるということは、おそらく世間で言われるところの良い大学なんだろうと推測します。


大手家電メーカーですか、40歳前後で課長に昇進する会社もあるので、そうすると年収は1000万前後になると思いますよ。
平均というのは、組合員(つまり平社員)を含めた平均あるいは組合員平均のことです。
会社によると思いますが、どちらかというと後者の方が公表されやすいでしょうね。
管理職の給与は普通はもっと上ですよ。
その代り、会社の状態が悪くなると、組合員よりも給与削減率が高いですが。
まあそれはともかく、あなたの今後の努力次第で給料は変化するわけです。
平均値で語ってもしょうがないでしょう、あなた自身の給与がどうなるのか、の方が大事では?
それから、確かに電機労連系は、金融系などに比べると給与体系は伝統的に低めです。
でもそれは、金融系が激務だからです。
ノルマも厳しく、脱落者も多いです。
当然のことですが、楽で高給なんて都合の良い会社なんかあるわけないです。
あったら潰れます。
テレビ局も同じで、ADは人間扱いされない消耗品、ディレクターも泊まり込みの連続だって結構あるでしょうし、アナウンサーも、ずっとその会社に留まることのできる人は少ないです。
広告代理店だって夜遅くまで働きますし、クライアントの機嫌をとらないといけないし、コンペで負けたら社内でボロクソに言われるでしょう。
一方、大手家電は先行き不安なところはありますが、それでも基本的には終身雇用に近い状態を維持してますし、夜中まで勤務なんて滅多にないのでは。
もちろんリストラ、人員削減はどんな企業でも将来起きる可能性はありますので、定年まで安心なんて断言できる会社はほぼ無いと思って差し支えないですが。
それから、給料が全てですか?
私は給料がそれなりにもらえるのであれば、仕事のやりがいの方を重視します。
この仕事を自分はやりたいからやっていると胸を張って言えるようになりたいと思って今まで生きてきました。
あなたはどういう人生を生きたいですか?
それから、転勤嫌ですか?
引っ越しは確かに面倒ですが、毛嫌いするほどのことでもない気がします。
金融系だって転勤はあります。
キー局だって地方局への出向があると思いますよ。
支社があれば、色々な支社を経験させて社員を育てていくのは普通のことと思います。
最近は転勤を拒否できる会社もあるようですが、その代り、出世無し、窓際族となります。
最後に厳しいことを。
大手家電以外落ちて腹立たしいですか。
腹を立てるのなら自分に腹を立てなさい。
自分のこれまでの努力、生き方の積分として今の結果があるのですから。
でも私はその大手家電メーカーに同情します。
嫌々そこしかないから入社するかと思って入ってくる人間がいることに同情します。
嫌だ嫌だで一日を過ごせば、その一日はその人にとって無駄な一日になります。
同じ一日を過ごすのであれば、少しでも有意義な一日になるように過ごすべきだとは思いませんか。
隣の芝生は常に青く見えるものです。
人を羨んで、自分を蔑んで、つまらない人生を送る暇やエネルギーがあるなら、自分の人生を充実させる方向にその暇やエネルギーを使ってください。
自分の人生が良い人生であったかどうかは、生涯を閉じる時に初めて分かるでしょう。
    • good
    • 16

私は一部上場企業に入社しましたが、10年もしないうちに不況で壊滅的打撃を受け、その後転職しました。



転職先は100名以下の小企業でした。殆どの人はなぜそんなところに行くのかと驚きましたが、そこは其の後急成長して、一部上場企業にまでなりました。
給料も元の会社の倍くらいまで上がりました。

今の大企業は結局今は大企業と言うだけのことなのです。
私の場合はその会社のピークの時に入社したと言うことだったのです。入社後は下がる一方でした。

私が就職した後でも消滅した会社、全く成長していない会社、リストラをせざるを得なかった会社などいろいろです。

その自慢する友人はその人が立派なのではなくて、その会社の元を作った先輩が立派なのです。
そんなことを気にすることなく、入社したら自分の会社を自分の力で大きくして見返してやると思えばよいのです。
逆にそういうことしか自慢することのないかわいそうなやつだと思いましょう。
物事は考えようですよ。
    • good
    • 3

サラリーマンの平均年収は500万以下が現実


そんなに貰っているのに文句を言ううな
    • good
    • 12

 まずは大手家電メーカーに就職されて自信を持って良いです。


友達がどのような会社に就職したかは知りませんが、3年後には
もう居ないかもしれませんから、「30歳位で1000万なんて、言ったかな」
とうそぶくことうけあいです。
 ですので、あなたはしっかり家電メーカーに残って着実に実績を
残していれば十分逆転できるのです。
私は年収が多少低めでも、自分の仕事に誇りが持てるのであれば
それはそれで十分だと思っています。(給与は多い方が良いですけど)
ですから、あなたも家電メーカーに残って着実に誇れる仕事をして
見返してやりましょう。
    • good
    • 1

まずは、大手家電メーカーの内定おめでとうございます。


胸を張って、自信を持って欲しいです。

内定先自慢については、現時点で自分が有利・不利など語りたいのでしょうが、
就職したら、つまらないことを比較していたんだなと気づくと思います。
負い目を感じて、妥協して入ったというような感情や感覚があると、
内定先に対して失礼ですし、就職しても成長できない可能性が増すと思いますので、
一日でも早くその感情は払拭させて欲しいです。

年収に関しては、5年後、10年後、20年後どうなるかは、誰にもわかりません。
その会社が急に業績を伸ばすこともありますし、急に傾くこともあります。
出世街道の先頭に立てているかもしれないですし、
激務で体調を崩して働けなくなるということもあります。

なので、いろんな人とうまく連携しながら、
自分の業務スキルを高めて行けるよう、自分の市場価値を高めて行けるよう、
日々努力していくことに専念しましょう。
(就職してからの話になりますが。)
    • good
    • 0

このご時世、内定もらっただけでもよいと思います



超一流企業が何十年も続くわけない
あの東電を見れば一目瞭然です
人の会社を馬鹿にするのは、最低だから、完全に無視しなさい笑
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています