プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学4年男子です。大手家電メーカー(文系総合職)に内定しました。

総合商社、大手広告代理店、キー局などといった超一流企業に内定した大学の友達が多いです。

友達が僕の内定先を馬鹿にしてきます。あとは内定先自慢。「お前の内定先の40歳の平均年収って確か750万円くらいだよな?超薄給だねー。俺なんか30歳くらいで楽々1000万円超えるのに。」とか「地方への転勤が多いんだって?可哀想。」と言われたこともあります。

そんなことを言う友達は一部です。そうではない友達も口ではハッキリ言わないけど、馬鹿にしてるのかなと思う時が度々あります。

かなり苦労して内定を手に入れたので、正直腹が立ちます。あらゆる大手(メガバンク、大手損保、大手生保、大手通信など)を受けたけれども、全て最終面接で不合格。唯一内定した企業が大手家電メーカーだったんです。本当に腹が立ちます。でも、年収が低めだし、転勤は多いので、内定先について不安です。ということもあり、超一流企業に内定した友達が羨ましいです。

内定先を馬鹿にされて辛いです。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

メガバンク、大手損保、大手生保、、大手広告代理店、キー局



斜陽産業ばっかりじゃないですか。

ま、大手家電も斜陽ですけど。

今のところ景気が良いのは総合商社、大手通信くらいですかね、世界的に景気も悪くなりそうですし資源高も一服、商社もどうなる事やら。

このご時世どんな企業で働いていようがリストラ、倒産、あり得ます。
それが一部上場の企業で給料がどんなに良い所であろうともです。

一生仕事に困らないのは医者位でしょう。

くだらないこと考えているよりも自分がこの先どう生き残るのか考えた方が良いのでは??
    • good
    • 1

別に相手にしなければいいだけのこと。

大体就職内定の段階で給料の自慢するなんてやつは転ぶからそのうち。なんかしらの事情で内定取り消しとか仮に就職できたとしてもつまづきます。数年後同級会でもやればすぐにわかりますよ。○○来てないけどどうしてんだろ、○○は辞めたらしいよ。等情報が入ります。そしたら思い切り笑ってやってください。
    • good
    • 0

超一流とやらの企業に内定しても他人を会社で判断してバカにしている時点で、そいつはすでに三流以下の人間だ。



どんな会社だって永続するとは限らんぞ。

きみはわが道を誇りをもって進んでくれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています