プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就業中の会社から独立する上司の会社に来月から、働くことになっています。雇用契約書をいただけるはずだと聞くと、「雇用契約書は作成していない。必要であれば、自分で作成して。内容を確認してから返す」と言われています。
そもそもそれは、雇用する側が作成するもので、雇用される側が作成するものではないと思うのですが、自分で作成しても、会社が認めれば、雇用契約を交わした事に値しますか?
労働基準法で定められている為、また、将来のトラブル回避の為、気持ちよく働くため、なんとしても、入社時には、雇用契約を結びたいと考えます。ちなみに、この会社は、今月出来たばかりです。忙しくてこのような事はやってられないと言っています。
是非、ご回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

>雇用する側が作成するもので、雇用される側が作成するものではないと思う

通常は企業側が用意していますが、それは従業員側に契約に関するノウハウが無いから、そういう事になっているのです。
また同じ会社なのに、人によって契約内容が異なるのでは不都合なので、通常は会社が用意した契約書に「同意させられる」のです。

>自分で作成しても、会社が認めれば、雇用契約を交わした事に値しますか?

契約書は、誰が作っても良いのです。
重要なのは、契約の当事者がそれに同意する事であり、当事者が契約内容に同意すれば、法令に違反したり公序良俗に反する事を除いては、契約は有効です。

恐らく、その会社ではあなたが作った契約書が将来的にも流用されると思います。

通常は、企業側に有利な契約内容になっていますが、これを機会に労働者側に有利なように契約条文を作ってしまうのが得策だと思うのですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり済みませんでした。結局まだ、契約書を作成していません。その後、失業保険もらってとか、気持ちの問題だとして働いた分を払わないとか諸々です。過度に期待せず、転職活動を始めようと思います。ありがとうございました。