アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し長くなってしまったのですが、同じような体験をされた方がいらっしゃれば
コメントいただけましたら幸いです。


昨年、東京から地元の田舎へ帰ってきました。

東京は学生時代から仕事も含め10年程住んでいました。

東京での仕事が、仕事だけしかできないような生活で、
休みの日は心身ともに疲れて寝ていることしかできませんでした。
(企画関係の正社員です)

このままではまずい・・・と思って、色々考えた結果、地元に戻る決断をしました。
心身のバランスが崩れてしまい、休養をするためでもありました。

帰ってすぐに期間雇用の仕事に就きましたが、行政関係の仕事で、
「特にやることないから座ってじっとしてて」というような仕事で
これまでと真逆のような環境になれず、非常に疲れてしまいました。
(これまで自発的に仕事をしてきましたが、そんなことしなくていいという空気。)

また、私生活を充実させるために、いろいろな場に出るようにしていましたが、
なかなかそれも広がらず、車がないと生活できない環境で、
飲みの場に行こうとしても交通機関が22時くらいで終了してしまいます。

今は転職活動をしているのですが、
仕事のことだけ考えると、東京に出たほうがいいのでは、と思ってしまうのです。

帰ってくる前から仕事が限られることはわかっていたのですが、
ここまでとは思っておらず、本当に甘かったです。

仕事も私生活もうまくいかないのであれば、せめて仕事だけでも、という
安易な考えなのかな、とも思うのですが、やはり仕事は好きで、まだ目一杯自分を試してみたい
という気持ちがあります。
ただ、結婚出産できるなら5年以内に・・・という希望もあります。
色々考えすぎてグルグルと思考がまとまらなくなっています。

甘ったれな考えだな、と自分でも自覚しています。
最終的には自己責任で決断・行動するしかないと思っています。


お聞きしたいのは、

地元に戻ったけれど東京に戻ったという方がいれば、
どのように考え、何を求めて戻られましたか?

または、

地元に戻った方で地元の生活に馴染んだという方は、
何か馴染むきっかけや心がけたことがありましたか?

また、女性の方で、結婚・出産を視野に入れてキャリアチェンジをされた方で
アドバイスなどありましたら、お願い致します。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
回答いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

【地元に戻ったけれど東京に戻った】人間です。



私は東京に馴染めず、学生時代に鬱になってしまって実家に戻りました。
パートに出て、友達たちと定期的に会ったり楽しく生活してたんですが

3.11の震災で被災してしまいました。
首都圏に彼氏が居て3年遠距離だったこともあり、泣く泣く仕事を辞めて上京しました。
都心の会社に転職したけど激務で体調を崩しました。今年入籍、それを理由に退職しました。


あたしもグルグル考える性格です。でもこうなるとは思いませんでした。
頭の中で人生設計組み立てても人生の役には立たないのかもしれません。

鬱になった時は人生終わったと思った、でも実家に帰ったら思いのほか楽しかった
震災がくるなんて思わなかった、また上京する予定もなかったし
都心の会社に転職するなんて想定外。
ついでに結婚願望も全くなく…

流されてここまできてしまいました。笑
流されても何とかなるもんですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

shiro111さんは本当にいろんなご経験をされてますね!
貴重なご自身の体験談、本当にありがとうございます。
もう体調は戻られましたか?どうかお体大事になさってください(><)

おっしゃるように、人生何があるが分からず、人生設計を組み立てても
どれだけでも変わっていきますね。。

回答いただいた後、自分の質問を読み返して、
選択肢がある環境に生かされてるのに、
何をないものねだりしてるんだ、と自分が情けなくなりました。

ただ、皆さんが人生の岐路でどのような考えで決断されるのか
お聞きしてみたかったのです。

コメントを拝見して、自分が今できることをやる、という
シンプルなことなのかもしれないと感じました。

「流されても何とかなる」というお言葉、胸に染み入りました。
ご回答いただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/31 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!