プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失敗したハンバーグを応用して料理を作れないでしょうか?
先日、ハンバーグを焼いたら、見事に失敗してそぼろ状になってしまいました。
ミートソースが良いという話ですが、冷蔵庫にはトマト関係がなく、買いに行くお金がありません。
どなたかミートソース以外で良い活用法を教えて下さい。
(いくつか種類があれば、我が家でも作れるかもという他力本願です。すみません)

A 回答 (9件)

じゃがいも、パン粉、小麦粉があれば、


肉入りコロッケはいかがでしょうか。
他に材料を用意しなくてもいいし、
さらに味付けをする必要もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カレーの質問ではありがとうございました。欲張ってカレーとハンバーグを作ってしまったんですが。確かにいいアイディアですが、コロッケにしちゃうとハンバーグの2~3倍の量になってしまうのでちょっと多すぎになってしまうんですよ。

お礼日時:2012/08/02 09:46

『パンに挟む』


・そぼろ状態の肉をもっとそぼろ状態にする。
・肉に【ケチャップ+ソース+マスタード+パセリなどの緑の野菜のみじん切り】を加え味付けする。
・パンに塗る‥レタス、玉葱のスライス、チーズなんかを挟むと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 22:15

No.4です。



パン粉をつけるところまで作って、
余った分はラップで包んで冷凍しておけば、
後日、凍ったまま揚げて、食べることができますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>後日、凍ったまま揚げて、食べることができますよ。
なるほど、冷凍食品と同じですね。ただ、うちではコロッケを作る時は挽き肉を使わず、
マッシュポテトにコーンとかグリーンピースを入れ、マヨネーズと粉チーズ、あれば サワークリームで味付けすることが多いです。

お礼日時:2012/08/02 10:30

ハンバーグを綺麗にほぐし水溶き片栗粉を入れ粘着をつけ卵でまいてケチャップをかけるとオムレツの出来上がり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにおいしそうですが、質問でも書いたように そのケチャップがないものでして..

お礼日時:2012/08/02 10:09

<どなたかミートソース以外で良い活用法を教えて下さい。



ごく、簡単に。
玉ねぎを炒めて、肉を入れ、だし汁を加えて、めんつゆと砂糖で味を調え、玉子でとじれば、他人丼が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 09:53

お味噌と砂糖、もしお酒もあれば入れて、煮詰めれば、白いご飯に合うそぼろになります。


濃いめに味付けしておけば、冷蔵庫で保存もききます。
この状態からコロッケの具にしてもよいし、野菜と炒め合わせたりしてもよいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コロッケにして、その上にロコモコソースをかけるとおいしいですね。
でも、コロッケにするにはちょっと多すぎて...

お礼日時:2012/08/02 09:52

こんにちは。


ハンバーグが失敗ということは、バラバラに火が通ったミンチ。
だとしたら、玉ねぎも入ってますよね。

そぼろ状のミンチに、同量程度の玉ねぎ、ピーマン、にんじんなどの野菜をみじん切りにして、炒めてから少し水を足して市販のカレールーを刻んで入れて煮詰めれば、ドライカレー風。野菜はあるものでなんでもいいですよ。

そぼろ状なら、そのままチャーハンの具にしても良いです。
みじん切りの玉ねぎやピーマンを足して、オムレツの具にすると立派な一品に。
ここにチーズを足しても美味しいです。

ミンチに醤油とみりんや酒、生姜のすりおろしを加えて軽く煮詰めれば、しぐれ煮風のふりかけ。

パッと思い付くのはこんな感じでしょうか。
お役に立てましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 09:10

 醤油と砂糖で味付けして、卵で包んで肉オムレツはどうですか?



 我が家は良く食べます。沢山作ったら冷凍しておき、お弁当にも使ったりします。

 あとは、
 中華味の素を入れて、中華風茶わん蒸しの具材にしたりします。
 つまりは醤油ラーメンのスープ風に肉と長ネギをいれ、溶いた卵にいれ、電子レンジでチンします。

 ご飯にかけて、ホワイトソース(これは牛乳と小麦粉、バターですぐできます)と混ぜて、ドリアにするのも手ですね。

 ハンバーグを焼く前に空気を出すためにキャッチボールをするように左右の手でポンポンする。
 中火にして、ある程度焦げ目がつくまでいじらない。

 これを守ればビーフ100%でも崩れません。
 心配なら強火で焦げ目だけつけて、電子レンジに入れれば、中まで火が通ります。

 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 09:11

ハンバーグがそぼろ状ってことは、


単にひき肉の炒め物ってことだと考えると、
ほら、いろいろありそうですよね、
ひき肉の入った食べ物なんて。

料理は専門外なのでレシピはご紹介できませんが、
発想を変えれば思いつきやすいかと。
後はあまり物の状況に合わせて適当にw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/02 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!