アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
海外出張中にクレジットカードの盗難に遭いました。

警察を装った男に身体検査をされ、調査のためだと暗証番号を聞かれて答えてしまった場合、クレジットカードの盗難保険の対象にはなるのでしょうか。怪しいと思ったものの、殴打されると致命傷になり得る武器を持っていたり、拒否した場合は拘束される可能性もあり、従う意外に方法はありませんでした。

被害になった2社のうち、A社は「暗証番号が漏れているので対象に成りにくいが、できる限り善処する」との回答、B社は「暗証番号が漏れている場合、いかなる場合でも対象外となる」と検討の余地も無い対応です。(こちらにも非はある盗難だったかもしれませんが、正直、B社の対応には納得がいきません。)

非常にショックな出来事だったので、どうにか納得行く形にしたいと思っています。ご解答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>クレジットカードの盗難保険の対象にはなるのでしょうか。



ケースバイケースですすね。
質問者さまが、的確に状況説明が出来て+誰もが納得できれば支払義務は免除(保険適用)になります。
質問者さまが被害に遭ったのは、中国・韓国せすかね?
だとすれば、高い確率で保険適用になります。
東京お台場TVとか大阪茶屋町放送局では「韓国良い国=韓流」を大々的に放送しています。
が、現地では「多くの日本人観光客が、色々な被害に遭って」います。
クレジットカード被害は、民主党公認超円高政策の影響で「多く方が仕方が無い」と泣き寝入りをしています。
私自身、出張で利用したタクシー代金が「現地人(韓国人)の2倍の料金」を取られましたからね。
(3万ウォンで契約したのに、6万ウォンの請求を受けました。)
まぁ、反日国家(幼稚園から国定教科書で反日教育を行なっています)ですから、日本・日本人に対しては何をしても無罪・国家的英雄です。
※ブラックユーモアでは、殺人でも国家的英雄になるようです。
※Boa・東方神起も、日本公演の利益を反日(抗日)団体に援助しています。
中国・韓国の場合は、(経験上)泣き寝入りしかありません。
※現地の公的機関に被害届けを出しても、約20年間音信普通です。^^;
中国・フィリピンでも、韓国と同様の対応でしようね。
最悪の事に、質問者さまは「暗証番号まで回答」しています。

>どうにか納得行く形にしたいと思っています。ご解答宜しくお願い致します。

海外では、暗証番号(PIN番号)でも公的機関に自ら申告する事はありません。
暗証番号を自ら申告すれば、暗証番号ではありませんよね。
本来は、先ず「カード発行会社に連絡」してから現地の公的機関に通報するベキでした。

>どうにか納得行く形にしたいと思っています。

今回は、質問者さまが「本当に警官だと思った瑕疵が無い」事を証明する必要があります。
先ずは、出張先の国に「被害届けの提出」を行なって下さい。
被害届け受理証明書があれば、各カード会社も「保険適用」となります。
最悪の場合、「高い授業料を払った」と考える事になる可能性もあります。

この回答への補足

先日、被害にあった2社の手続きが完了しました。

1社は、現地警察で作成した「被害届」と、「勤務先に提出した経緯書」を証明書と見なし、保証対象として下さいました。もう1社は、「公的に経緯を説明する書類が無い」とのことで、保証対象外となりました。

一応、(完全にでは無いですが)納得する形に収まったので、補足させて頂きました。細かなアドバイス、ありがとうございました。

補足日時:2012/10/26 19:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

出張先はアジアではなくヨーロッパ圏です。

出張先ではすでに被害の届出を出しており、現在その調書を取り寄せて検討して頂いているところです。暗証番号を自ら申告することは無いと知っていたのですが、相手が警察を装っていたことや、その場で暗証番号の正誤を確認され高圧的な態度に出られたことなどから、告げざるを得なかった状況です。

高い授業料を払うはめになるかもしれませんが、こちらに瑕疵があったとは思えないので、できる限りのことはやってみようと思っています。

お礼日時:2012/08/28 19:44

もちろんカードは早急にストップを申し出られた事と思います。



納得がいかなかろうと規約は規約ですし、
失礼ながら質問者さんが強奪を装って支払いを免れようとしている事だって疑われるでしょう。

正直、五体満足で帰国できた事を良かったと思うようにしませんか?

答えになっていなくてすみません。

この回答への補足

先日、被害にあった2社の手続きが完了しました。

1社は、現地警察が作成した「被害届」と、「勤務先に提出した経緯書」を証明書として、保証対象となりました。もう1社は、「被害にあった経緯を公的に証明できる書類が無い」として保証対象外となりました。保証対象外となった会社の対応は、端から対象外と決め付けられているように感じられ、正直なところ納得行くものではありませんが、こちらはこれ以上の手立てが無く、仕方無いものとして諦めました。

「規約は規約」と仰いますが、規約は一見キチンと線引きをしているように見せて、実は規約を定めた側が解釈しやすいようにできているものですよね?今回も規約を読みましたが、自分の被害がどうしても規約に定められているケースではないと思ったので、質問させて頂いた次第です。

補足日時:2012/10/26 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

納得がいかないものはいかないので問い合わせたところ、現地での警察調書など検討の余地があるとのことで現在手続き中です。

回答者様のように規約は規約、不幸中の幸い、と割り切れる広い心があれば良いのですが、私は善良な人間を騙す行為に黙って泣き寝入りはできない性分なので質問させて頂きました。

お礼日時:2012/08/28 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!