プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは医学部を目指しています。
しかし、近くの国公立医学部は、医学部の中でも上のほうの学校ばかりです。
おそらく、わたしには無理だと思うし、もし合格圏内でもできれば安全な偏差値低めの学校を受けようと思っています。
そうなると、とても家から通える距離ではないので一人暮らしすることになります。
わたしにはまだ小学生の弟と、私大に通う兄がおり、母子家庭なのでお金に余裕がありません。
だから、一人暮らしをすると言ったら酷く怒られました。
しかし、わたしはどうしても医学部に行きたいんです。
浪人も怒られるので現役で行かないといけません。
そして、学校で新聞奨学生のポスターをみました。
サイトを見てみると、医大で新聞奨学生の人はいないし、6年制大学のことは書いてありませんでした。
やはり、医学部は新聞奨学生は無理なんでしょうか?
過去に医学部で新聞奨学生だったという方はおられませんか?

A 回答 (4件)

 自治医科大でなくともそこら辺の国公立の大学なら、合格と同時に授業料の減免申請をすればたぶん全額免除となるでしょう。

ということは6年間の学費はゼロですむということです。55×6ですから330万が浮きます。

 問題は生活費の方です。下宿となると最低でも10万/月の生活費はかかります。自宅からですと安くすむんですけどね。

 あなたの場合は「奨学金」を活用するしかないでしょう。大学卒業後に返済してゆく仕組みです。医学部卒業生の場合大学卒業後は2年間の研修医時期間があります。これが昔は報酬6万/月とかいうばかばかしい金額でしたが今は大卒の初任給くらいはもらえます。で、研修医期間中は一応医師ですから「病院でのアルバイト」も可能です。

 研修期間が終わればかなりの額がもらえますから、奨学金の返済も苦にならないでしょう。

 医学部医学科でバイトと勉強の両立が可能なのは一年生まででしょう。それ以降は実習と試験の連続できつくなります。奨学生ではなく、奨学金を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授業料減免してくれるんですね、初めて知りました。
奨学金とは、授業料にしかあててはいけないと思ってたんですが、生活費に使ってもいいんですね。
とりあえず、勉強がんばります。

お礼日時:2012/08/11 15:24

>医学部は新聞奨学生は無理なんでしょうか?



無理です。受け付けていません。
時間の余裕のある文系だけでしょう。
実習など多いので、普通のバイトもあまりできないようです。

母子家庭で収入が少ないなら、国公立の授業料免除は可能性があります。

地方の医学部では、県などが修学資金を医学部生に援助しているところがあります。
ただし、自治医科大学と同様にその県で働く義務が生じるでしょう。

http://www.pref.yamagata.jp/ou/kenkofukushi/0900 …
http://www.pref.gifu.lg.jp/kenko-fukushi/kenko-i …

尚、初期研修医はアルバイトは禁止されています。

参考URL:http://www.a-kumiai.or.jp/as/school/capital.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理ですよね。
地方で働くならば、援助してくれるんですか!
別にどこで働きたいとかないんで嬉しいです。

お礼日時:2012/08/11 15:19

April30さんは、まだ高校3年生ではないですよね?


では、とりあえず、国・公立の医学部の受験科目をきちんと調べ、その科目数で偏差値最低65、安全のためには70を目指して頑張って下さい。

数学・理科が難しくなるのは高校2年生以降ですし、センター試験では90%程度が必要になるはずです。
まずは、地方の国立大学の医学部になら手が届きそう、という段階になってから再度親御さんに相談なさって下さい。
手が届くレベルであれば、JASSOの奨学金(貸与で返済の義務あり)が月に12万円まで借りることができます。
http://www.jasso.go.jp/
そのほか、都道府県で、奨学金を出している(指定医療機関で11年程度の勤務を条件に返済が免除される)所も結構あります。

実際に合格できそうであり、そのためには一人暮らしが必要で、奨学金でどうにかなりそうと分かれば、お母様も応援して下さると思います。

高校3年に進学する時期に学校に相談すれば、奨学金の情報を頂くことができます。
まずは、学力をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ1年です。
そうですね、今はとりあえず勉強ですね。

お礼日時:2012/08/11 15:21

医学部の学業内容からして、新聞奨学生との両立は無理です。



防衛医科大学校ならびに自治医科大学ならば授業料は掛りませんが、レベル的に厳しいですか?

特に防衛医科大学校ならば、毎月のお手当も年二回の賞与もでますよ。
全寮制で、食費も掛かりません。
卒業後は就活無しでエリート自衛官です。
国防に震災復興など国の為に働けますよ。

偏差値は70~71 競争率は18倍くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理ですか…
防衛医科大は、今調べてみたのですが、卒業後9年間は隊員でないといけないと書いてあります。
正直、9年間も続けられるかどうか…
それに偏差値も少し高いです泣

お礼日時:2012/08/05 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!