プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代主婦の再就職に有利な資格は?双子妊娠25週、切迫早産で自宅安静中です。切迫になった為、仕事は予定より少々早く産休に入らせて頂きました。秋ごろ出産で、来春復職予定です。

その頃、子どもたちはだいたい生後6カ月になってることと思います
現職場は育児などにとても理解があり、子どもが病気になったなどで欠勤はあまり問題視されないと思います。難点といえば、
有休が少ないので、有休を使いきったあとはお給料からガンガンひかれてしまうことぐらいです。
本題です。上記のような恵まれた現職ですが、職場の閉店(?!)が平成26年春、つまり
わたしが復職(予定)した1年後、うちの子どもたちが1歳半の時に 既に決定してます。
再就職活動をしなくてはならないのですが、それに備えて今から準備できることを
教えて頂けませんか?小さな子供を抱えて再就職活動をした際に、こんな資格が役にたった などの情報を知りたいです。
できれば学校に通わずに自宅で勉強できて、試験を受けに行くぐらいが助かります。
以下に自分が検討したことを書きますので、批判を交えてご意見を頂ければ嬉しいです。
・医療事務:周りで資格の勉強をしているひとがいるが、小さな子どもを抱えての
未経験では就職口は少ないらしい。
・簿記:会計大学院卒業なので、あと1科目とれば公認会計士短答式免除になります。
しかし経理の経験はありません。部署内での会計経験はありますが、金額も
内容も家計簿レベルです。簿記の資格は持っていませんが、大学院時代
少し勉強したので、簿記2級と会計士短答式免除は少し頑張ればとれそうです。
・ケアマネ:医療職の国家資格所持・実務経験5年以上ですので、ケアマネ試験を
受けれます。但し同業者でケアマネ資格は持っていても、ケアマネとして
働いている人は皆無です。理由を聞くと「ケアマネは超大変だから」との
ことです。小さな子ども2人抱えて超大変な仕事につくのは、尻込みします。
・FP:一番興味ある分野ですが、この資格を持ってるだけで再就職につながるの
でしょうか?
・英語:英語できるひとなんていっぱいいるので、英語の資格をとっても再就職に
つながるのか?

A 回答 (4件)

参考にならないと思いますが、僅かでも考える一助になればと思い投稿させて頂きます。



医療系の国家資格取得、かつ、実務経験あり。
ケアマネ受験資格あり。
会計系にも自信あり、って羨ましいです!
(余談ですね。すみません)

最近は、公的病院(病院機構など)で技術職や事務職の募集がよくあります。
気をつけてHP等を見ていると。
病院組織(母体)によって、正職員になる道もあったり、フルタイム勤務や臨職を選択できたり、本当に組織によって色々です。
逆に、更新上限最長○年と制限がある場合もありますが。
役所等でも、ケアマネ資格所持者の事務募集もあります。
仰る通り、いわゆるケアマネ業務か、ケアマネ知識を必要とする事務補助かはわかりませんが。

医療系だとほかに、地域医療相談室(名称は様々)での事務募集も割とあります。
(先日、市の病院の試験を受けて不採用になりました; ;)
病診連携、病病連携の名の通り、医療系の実務経験者は必要とされていると思います。
実務経験者の中でも、医療事務や受付よりは、看護師などの現場経験者の方が、必要ではないでしょうか。
それなりの病院だと、募集要項に、そういう事も補足されています。

金融関係に興味があるなら、まずはFPを取得して、
保険会社、銀行などの募集もありますよ。
就業後、FP資格取得支援制度がある所もあります。
営業募集もあるし、営業事務(内勤事務)として、入力や審査などの仕事も募集しています。

私は、医療と経理経験位しかこれといった経験がなく、
でも、経理が苦手なので、再就職の方向性に行き詰っています。
なので、質問者様は、
頭 (賢さ) もあるし、経験もあるし、勉強への自信もあるし、
(勝手な想像ですが)支え合える相談相手もいらっしゃるし、
活力となるお子様もいらっしゃるし、羨ましい限りです。
(余計な事をすみません)

個人的には私だったら、金融系か医療系で仕事の幅を広げる方向を探します。
診療情報管理士もあるし、
Ex.やPC技能をプラスして、相互作用を生みだす手もあります。
調剤薬局や介護用品を扱うところでも、ケアマネはいかせるのではないでしょうか。
介護認定業務やケアプラン作成業務よりは、少しは仕事も軽めかなと思いますが・・・想像の域を出ません、すみません。

定期的に求人情報 (ハローワークでも派遣サイトでも何でもいい) を見ていると、
求人傾向や、求められている人物や、色んな事が分かってきます。
その中で、自分がこれっと思う方向を見いだせれば良いですね。

これといったハッキリした情報を提供できず、長々とすみません。
あまり、先の事を心配し過ぎず、今は大切な双子ちゃん達の事を第一に思って過ごしてくださいね。
無事、お子様が生まれる事を願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会計・・全然自信無いんです(^^;会計って やり続けてないと
すぐ感が鈍るというか、忘れてしまいますし。
でも わたしの主観かもしれませんが、医療系よりは 新しい知識を
ガンガン足していく必要性は少ない気がします。(会計基準なんかは
しょっちゅうかわりますけど)

「診療情報管理士」とか「病院(病院機構など)で技術職や事務職の募集」
という発想が全くなかったので 目からウロコです。そういえば
同業者で私立病院の事務系をしてるひと いました。

定期的に求人情報を見るという習慣もなかったので、これから注意して
チェックしてみます。

ご丁寧な回答をありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/09 17:19

ANo.2です。



医療業界(他の業界も含めてですが)は、単純に考えれば人口減少で衰退してくると思います。

ただ、先進国ではあらゆる業界で発展途上国より優れた技術が存在しています。
つまり、これからは国内市場だけではなく、海外を向けていけば活路は存在していると思います。

日本の医療業界でも医療ツーリズムという流れがあると聞いていますが、既存の業界団体などの圧力によって導入できない事情があるようです。

ご質問者様が医療系専門学校の教員なら、医療系の国家資格を取得することをお勧めいたします。

医療系の国家資格は業務独占なので、強みになると思います。
    • good
    • 1

他の回答通りですが、キャリアアップというのは、今まで経験したものの延長線上に作り上げるものです。



なので、現在のお仕事内容が分からないと答えようがないと思います。

それに、30歳以上になると男性も女性も即戦力が要求されますので、職種の変更はお勧めいたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>30歳以上になると男性も女性も即戦力が要求されますので、職種の変更はお勧めいたしません。

→そうですよね・・。
 資格あれば幻想と言うか、隣の芝生は青いな~という気持ちが
 資格取得に向かわせるのだと思います。

よく考えてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 07:51

30代後半、9才・6才・3才の子供がおります。



40代となると(まぁ、私も、そうですが)、そうそう転職ばかりを繰り返すわけにもいきません。
今のお仕事はどのようなものなのでしょうか?それを生かせる資格と言うのはありませんか?

転職だとたいていそうかと思いますが、資格があるから、というよりはそれまでのキャリアが重要視されるように思います。それを生かして、の資格であればとてもメリットがあるのではないかと思います。
とはいえ、ケアマネは大変ですよね。きっと。仕事柄、接する機会がありますが、環境に恵まれれば仕事に就くのは可能かもしれませんが、介護業界、なかなか環境整っているところが少ないと思います。
逆にFPは、保険会社さんなどで就職の口はあるかもしれませんね。でも営業かな。。。
簿記や医療事務は、あまり役に立ったとは聞かないですね。

私の場合は、建築系国家資格があり、産後半年くらいから在宅べ―スで仕事をしてきました。
昨年から業務委託契約で大手ハウスメーカー系列の会社で、必要に応じ出社する、というスタイルをしています。可能であれば、これから数年の間で、アルバイト・パート→正社員、というルートに乗りたいなと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。三人もお子さんいらっしゃるんですね☆

そうですね、40代になって転職繰り返すわけにもいきませんよね。

現職は医療系専門学校の教員ですが、少子化の影響でこの業界はますます
厳しくなります。自分の勤務先が閉校するから、よその学校に行きたいと
思っても運がよくないとみつからないので、他の仕事を考えています。
現職を活かせる資格と言うと やはりケアマネぐらいしか思いつきませんが
ケアマネに関しては、資格をとれたとしてもお仕事がとても大変そうで
尻込みしてしまいます。同業者でケアマネ資格所持者はわりといますが
みんな「履歴書の飾り」と言います。

医療事務はお金をかけて資格をとっても、未経験だとなかなか就職口が
ないと聞いています。簿記もそうなんでしょうか・・。

kiyura0712さんは建築系の国家資格をお持ちなんですね! すごい☆
おうちでできる仕事って 子どものために良さそうですね。

教えていただいたことをもとに しばらく考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/07 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!