プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の夕方18時30分頃、直線道路で信号待ちをしていた所、後ろの車が追突してきました。
すぐに警察に電話してもらい、色々なやりとりの後で『人身事故にするかどうかは当事者同士で決めて下さい』と言われました。
相手の方の話だと、よそ見をしていたらしく、ぶつかった時は、速度は10~20キロぐらいとのことでした。私の現在の状況は 首に違和感、頭と体が重いような感じと 全身にしびれがあり、車は後部バンパーの両端に4~6センチの穴が空いている状態です。

明朝、整形外科に行きます。
人身事故にする場合は診断書をもらい警察署に行くように警察に言われました。

相手の方からは先ほど電話で改めて謝られ、私の親にも電話を代わるように言われ、謝ってくださいました。
また、『明日、一緒に病院に行きます』と言われ病院で待ち合わせすることになりました。

そこで質問は、今の状態では、どのくらい通院するかは分からないのですが、とりあえず明日は確実に病院に行くので、人身事故にしたほうがいいのかということです。

初めてのことでよく分からないので 私の方の保険会社に相談したら、
『もし物損事故にした場合、今後通院になってもその治療費は払われないし、後になって、「どこそこが痛い」と言って医者に行っても、あんまり日にちが経つと人身事故で受理されないこともある』とのことでした。

相手の方が、私の親にも謝ってきたこと、またゴールド免許で、人身事故にしたら罰金や免許証に傷がつくのが私的には 気になってると言うことを話したら『それは相手の問題で、ゴールドだろうが、わき見運転した相手に過失があるので、それは考えないほうが良い。』と言われました。

もし明日医者に行き、一日で治療が済んだとしても 先のこと考えたら人身事故にすべきなのでしょうか?それとも大げさなのでしょうか?

A 回答 (6件)

人身事故について勘違いされている方が多いので、私の意見を述べます。



相手の過失が100%ととして、

物損事故で処理した場合:相手方の謝罪&相手の保険で修理でおしまい。
            物損でも怪我による通院費用は相手方の保険が面倒を見てくれます。

人身事故で処理した場合:上記の他に加害者側に減点と怪我の具合によっては罰金が課せられます。
            また、日を改めて現場検証があります。


要は、物損で処理しても人身で処理しても車の修理と病院にかかる費用負担は
被害者側にはありません。

相手方に対して処罰を望む場合に人身事故にするのです。


怪我をした=人身事故にする
という考えている方がほとんどだと思いますが、この考えは誤りだと思っています。


念のため物損でも、車の修理から病院の通院費用まですべて相手方の保険で対応して頂けるか確認してみてください。

あくまで参考程度に。
    • good
    • 9

この場合は、人身事故として手続きをしてください。



頸椎・脊椎・神経に関しては、時間経過で症状が出てくる場合が多く、時間経過後であれば認められない可能性も十分にあります。
1~2週間の診断書がでますが、これは骨折等がありませんから医師にもはっきりわからないのでその程度という診断をしてますが、実際には数か月かかったという事例も星の数ほどあります。
人身事故では、相手が原因ですから通院加療期間が15日を超えた場合は
15日~30日未満  6点
安全運転義務違反   2点
罰金         20~50万円
違反点数が8点    免停30日

上記が、当てに科せられることになります。
警察での調書の際に「処分は望まない」ということを、相談者さんが付け加えたら罰金刑に影響がでてきます。
免停は、免停者の講習を受けて試験合格すれば短縮29日で、当日のみが免停ということになります。

ただ、頸椎等は時間がかかることと、痛めた場所次第ではどんな症状がでるかがわかりませんから、安心して治療をすることができる体制を取るべきでしょう。
治療費・通院交通費・休業補償は、保険会社が行いますからきちんと請求してください。

健康保険・社会保険でも、交通事故の治療をすることができます。
その場合は、第三者傷害という手続きをすれば交通事故でも健康保険が使えます。

30日~3か月未満 9点
安全運転義務違反  2点
罰金        30~50万円
違反点数11点   免停60日  
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yamato1208様 ご回答ありがとうございます。

数時間前、病院からの診断書を警察署に届け出ました。人身事故として処理してもらいました。

細かく内容を書いてくださりありがとうございます。

お世話になりました。

お礼日時:2012/08/07 18:47

No1です


書き忘れましたが
交通事故ですと社会保険は効きkませんので
全額実費に成ります
但し後で自動車の保険会社に、請求できますので
念のためにお金を多めに持って行ってください
そして相手の方に、保険会社から病院の方に連絡してもらって、保険の方で全額やってもらうようにすると
双方の負担も少なくなります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

jf2kgu様、再度ありがとうございます。


今朝病院に行ったとき 相手方の保険会社から病院へ連絡が行っていなかったので、預り金?としてお金を支払いましたがその日のうちに返してもらいました。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 18:04

私、6月6日に車をぶつけられました。


修理見積り90万かかるような事故でしたので、当然体は痛いです。

しかし、相手の方がいろいろ手を尽くして下さり、物損のほうで満足いく賠償を受けましたので、人身事故扱いにはしませんでした。
現在も治療中ですが、治療費は相手の保険会社から問題なく出ています。

相手の方の誠意が感じられるのであれば、人身扱いとしなくともかまわないと思いますよ。

ちなみに3年前ぶつけられた相手は、事故後のお見舞いの電話もなく、誠意をまったく感じなかったので、遠慮なく人身扱いとしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

n_kamyi様、ご回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。
病院行ったりいろいろやっていました。


大変な事故に遭われたのですね。

とても悩んだのですが、医師から診断書をもらい、警察署へ届け出ました。
物損にして、あとから やっぱり人身にしとけばよかったと思うようなことがあったらと考え、人身事故として処理してもらいました。

回答、本当にありがとうございます。
お世話になりました。

お礼日時:2012/08/07 18:01

治療を優先するために人身事故にした方がいいと思います。


まず1日ではなおりませんから。
ちなみに、ゴールド免許というのは、たまたま人身事故の加害者などになっていなかった、または事故にあっていなかった。
違反で取り締まりをたまたま受けたことがなかった、ということで、違反したことがない、ではありません。
違反したことがない人はいません。
気にすることはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yytt56様、早速のご回答ありがとうございます。

確かに、そうですよね。
とにかく今は、後遺症が残らなければいいなと祈るばかりです。
もし相手の方がもっとスピードが出ていたら…と考えると恐ろしいです。救急車を呼ぶ自体にならなくて本当によかったです。

ご回答頂き、安心しました。
本当にありがとうございます。
お世話になりました。

お礼日時:2012/08/06 22:53

まずは、全治1~2週間は診断されるでしょう


つまり立派な人身事故です
ただ警察の被害者聴取の際に、お見舞いなどをしてもたった方が良いので、処分を望まないと言えば、
警察のかなり考慮してくれますよ(^-^)
まずは診断書をもらって、人身事故の扱いにしてもらってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jf2kgu様、早速のご回答ありがとうございます。

しびれや首に違和感があるということは一日ではやはり治らないですよね。

でもとにかく初めてのことで、今後どのようなことをするか、いろいろ不安です。過失0とはいえ。

ですが、ご回答頂き 人身事故にしていいとのことで安心しました。

本当にありがとうございます。
お世話になりました。

お礼日時:2012/08/06 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!