アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適度なのが一番と思いますが、飲めば飲むほど良いのでしょうか?(実際よく聞きます)

水を飲むと悪い物が浄化されて良いのは分かりますが、飲みすぎは腎臓がフルに動いてしまって逆に悪い気がします。

A 回答 (3件)

物事には、程度があります。


ということを前提にして……

腎臓に問題がある人の多くは、飲み足りないのですよ。
だから、飲みなさい……
という指導になります。

「飲みすぎは腎臓がフルに動いてしまって逆に悪い気がします」
ということはありません。
筋肉を動かして仕事をするわけではないので、
疲れるということはありません。

例えば、質問者様が汚れた食器を洗うとします。
少ない水、少ない洗剤でごしごし擦ってと食器を洗うのと、
豊富な水、豊富な洗剤でじゃばじゃばと食器を洗うのと、
どちらが楽で、どちらがきれいになりますか?
汚れた水は、おしっことして排せつされます。
でも、落ちなかった汚れは、体に蓄積されるのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

腎臓は水分を16ml/分しか浄化できないので、それ以上飲むと細胞に余分に溜まってしまうのですよね。

これは大丈夫なのでしょうか。。。

お礼日時:2012/08/07 11:54

水を過剰に摂取すると水中毒というのを起こします。

体のイオンバランスが崩れてしまうんですね。
http://mizuchudoku.sblo.jp/

また、過剰に摂取した水を排出するため、循環器に負担が掛かります(腎臓病では水の摂取が制限される)。極端な場合、心臓にも負担が掛かります。

ですから、のどが渇かない程度に飲むのが一番です。ちょっとのどが渇いた感じたらすぐに補給する。できればスポーツドリンクや熱中飴などを併用した方が良いでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

水中毒を調べたら、以前のアスリートは喉が渇く前に飲むよう指導されたようですが、最近は喉が渇いたら飲む、に変わってきているようでした。

一度納得したのですが、No3の方の回答を読んでまた分からなくなってしまいました。

お礼日時:2012/08/07 11:52

何事もやりすぎも獲りすぎもよくないわな


よく人が一日に何リットル必要とかいう話も偉い人の中には
食品から摂取する分をカウントしてないと指摘してる場合もある
体が欲しがるならとればいいし、要らないのに無理にとることはない
体調で気になるなら一度医師に相談するのが一番よかろう

糖尿病や熱中症は自分でコントロールが効かない状態だからこの際考慮しません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のところ健康なのですが、飲めば飲むほど良いという人と
飲みすぎるといけないという2者に別れるので疑問でした。

お礼日時:2012/08/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!