電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来性ある資格って何だと思いますか?私は看護師や介護福祉士と思います。

A 回答 (1件)

国家資格で、かつ、資格者が少ない資格が将来性があると思いますね。

介護福祉士は、将来性があるかは疑問ですね。
インターネットで調べただけで、資格の取得方法や制度にいろいろ問題があるようですし、資格者の数の割に、求人数はさほど多くはないでしょうし、待遇も良いとは限らないと思いますね。
介護福祉士に比べたら社会福祉士ではないですかね。

看護師は、女性の職場のイメージが強く、女性の看護師は、妊娠出産を機に退職したりしています。さらに、看護師の分野は広く、医師だけでなく歯科医師や柔道整復師の下で働くようなこともありますし、献血などの職場もあります。さらに介護などの施設でも常勤で勤務するような場合もありますからね。仕事はいくらでも探せますからね。

頭が良く、お金にも時間にも余裕があるのであれば、弁護士や公認会計士が良いと思いますね。
企業への就職も可能でしょうし、独立開業も可能です。
弁護士は、無試験で弁理士・税理士・行政書士・社会保険労務士として登録が可能ですし、司法書士などは弁護士業務としての範囲であれば行えるでしょうからね。
公認会計士も同様に、税理士・行政書士に無試験で登録が出来ますし、司法書士の商業登記部分の代表的な業務は公認会計士業務として扱えますし、社会保険労務士業務の大部分も公認会計士業務として扱えますからね。
このように考えると、難しい試験で幅広い業務を扱う資格者ほど、つぶしがききます。
資格者だから業務が出来なくても、名前とリスクを負うだけで高額報酬になる場合もあり得ますからね。

あくまでも私個人のイメージですが、看護や介護の分野は、肉体労働の部分も不可欠です。ですので、長く出来るとは限りません。もちろん、勤務先などにもよりますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ケアマネジャーはどうでしょう