プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレをしても筋肉が起きるまで2ヶ月かかると聞いたのですが
それはいったいどんな状態のことを言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

筋トレ開始後の数ヶ月は、ある程度、急激に筋力がアップします。

それは、誰しも経験することなのですが、しかし、何だか、外見上の筋肥大が見られませんよね。何故そういうことになるのかと言いますと、最初の数ヶ月間の筋力アップは、所謂、「神経系の発達」に依存しているからなのです。つまり、初期の筋量のまま脳の学習機能によって、筋の発火頻度、動員単位などが向上して、筋力そのものが向上するのです。
そして、数ヶ月が経過した後、誠にゆっくりと筋肥大が開始されます。初期の「神経系の発達」段階に比べれば、本当に少しづつしか筋力アップが見られなくなります。で、食事量を増やしたりして体重増を目論んだり、睡眠時間に気を遣ったりとか、各種サプリを試みたりするのですね。

いずれにせよ、「筋肉が起きる」とは、初期の「神経系の発達」段階を経過して、筋肥大に向かうということではないでしょうかね。当方、「筋肉が起きる」という表現は初耳ですが、そういう意味と解釈されますね。
    • 0

>筋トレをしても筋肉が起きるまで2ヶ月かかると聞いたのですが

それはいったいどんな状態のことを言うのでしょうか?

↓
筋トレを始めても、その効果が肉体的に変化として見えるまでには、個人差と共にタイムラグがあり、約2か月程度しないと目に見えての筋肉が付いた、体型が変わった、筋力パワーが高まった実感等が自覚&見た目で出て来ないケースが多いとされるが、その兆し・意識し始め・充実して来た状態を擬人法的(寝てる筋肉・潜在パワーがトレーニングで起き上がって活性化&顕在化した状態に例え)表現したもの。

※起きる:内的な要素(筋力アップ)と外的要素(筋肉が付き、充実増強され始める)がある。

• 0