プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豊島区に住んでいる者です。

一戸建ての止水栓について困っています。

水道の元栓を閉めようと、道路に埋設されている止水栓の
蓋を開けて中を見てみると泥が溜まっていてハンドルの形状が
わからない状態でした。何とか泥を掘ってハンドル部分まで来たのですが、
ハンドル式か、正方形のキー式かわかりかねる状況です。

どこに相談していいかわからなくて質問しました。
 
どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

都水道局の豊島営業でいいのでは?


http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速電話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 10:00

ホースのジェットで泥や汚れを飛ばしたら、結構、綺麗になりますよ。



あと地区の水道課(給水の元栓の件)も相談に乗ってくれると思います。

※敷地内ですから、あなたの所有物になりますから、掃除とか頼むとかなりの費用請求されますから要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水で洗うまで機転が利きません
でした。水道局に電話して相談しようと思います。
費用請求の件、勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 10:00

水道の止水栓収納函の中には、量水計(メーター)も収納されています。


収納函に泥が詰まると、メーターも読みにくくなり、水道料金の算定が出来なくなります。
通常2ヵ月に1回の割で、検針員がメーターを読み取り、前回読み取り値との差から使用水量を求め、水道料金を算出、請求してきます。
メーターが読めないと検針が出来ないので、検針員はメーター部分だけ泥を払っているのかも知れません。メーターが読めない状態のままなら、水道料金の算定値が疑われます。
止水栓が正常に開閉できなければ、故障時の修理が出来ませんし、無駄な漏水まで使用水量に算入されることになります。
水道局に連絡して清掃して貰うか、自分でやるならハンドル部分を水で洗いながら、スプーン状のもので泥をすくい取ります。管内を洗った水は、普通、直ちに地下に浸透します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。水道局に電話して解決策を
出そうと思います。漏水も算出されている場合もあるのですね。
心配なので、その旨も相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/10 09:57

>道路に埋設されている止水栓



道路?
それって本管のバルブじゃないですよね?
これは工具がなければ回りませんし、一般の方が触るものではありません。

通常止水栓は敷地内にあるはずです。
普通はハンドル式。
メーターの止水はレバー式。

本管からメーターまでの漏水修繕は水道局へ依頼するのですが、泥詰まりには対応してもらえないと思います。

泥詰まりならホースを突っ込んで水を一気に出せば、泥水が溢れて片付けは大変ですけどなんとかなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。泥詰まりの件、水道局に言っても駄目でした。
ハンドル式とバルブ式の事、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!