アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在理系学部に通う大学3回生です。
私は大学入学当初は大学院への進学を志望していました。
ですが経済的な理由で断念せざるを得ず、公務員試験を受けることを大学2回生から決め現在は大学の公務員講座を受講しています。
しかし、最近になって両親が「地元に帰ってこないのであれば民間を受けろ、講座はやめろ」と言い出したのです。
私はずっと公務員志望だったため就職活動は少々するつもりでしたが公務員試験の面接の練習の為と考えていました。
よって夏休みは筆記試験の勉強に専念するつもりでインターンシップも応募していませんでした。
また、学科の勉強と公務員講座などで学生生活は勉強以外に頑張ったと言える事がありません。
両親は高卒ですが、今まで私の進路選択に反対しながらも最終的には協力してくれましたし本当に感謝しています。
公務員試験を受けることにも賛成してくれていました。
しかし今この時期にまさかそこを変えられると、もうどうしていいか分かりません。
皆さんはどう思いますか。何でも良いので意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

公務員一本だということなんでしょうか?

親としては高い学費を出しても、職に付けない事を心配しているのかもしれませんね。

大卒一人暮らし、地方公務員だと、月の生活費が10万円切りますよ^^;
手取り18万でも3万円は税と年金に消えるし、家賃光熱費を考えるとかなり厳しいと思います。

それに25年度採用から、国家公務員も地方公務員も定数削減の方向で進んでいますからね、

うちの市役所だと、去年40人 今年18人 ですからねーー;
親御さんは其処らへんも心配しているのかもしれません、

”どこの公務員希望”なのかも判りませんので助言が難しいです。

複数の公務員受けることをお勧めします、あと企業もね、
同期だと”警察官”も合格してた人いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員一本を考えています。
もちろん複数の公務員を受けるつもりです。

>今この時期にまさかそこを変えられると、もうどうしていいか分かりません。

君の親の意見の是非はともかく反対されてる理由すら聞き出せないんだから銭出してるスポンサーの言う事を聞くしかないだろ?
まだ就活は間に合うよ。

>自分の人生は自分で決めるべきだと思います

カネもないのに目出度い話だが現実問題どうするんだ?
親をだまくらかしてカネ引っ張んのかよ。

そらそうと君、公務員に失敗した時はどうするか考えまとまってんだろな?
赤の他人であるここの回答者は知ったこっちゃない話だが親なら心配だろう。

どうでもいいが、親が高卒ってこの話になんぞカンケーあんのか?
現実を見据えた立派な社会人のように思えるけどな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
反対されている理由は、自分達の元にずっといて欲しいからだというのは分かります。
ですがそれだけの理由では納得できません。
>カネもないのに
とありますが、なぜ私がカネがないと分かるのですか。
金銭面は成績で十分カバーできています。
これからの進路で両親が経済的な協力をしてくれないとしても、「親をだまくらかす」ような惨めな事しなくても十分なくらいです。
公務員に失敗した場合の事ももちろん考えています。
私は両親が高卒だからって現実を見据えた立派な社会人ではないとは言っていません。
周りは高学歴な親が多い中、他の家庭に負けないくらいの教育を私に与えてくれましたし尊敬しているということを言いたかっただけです。

親御さんはテレビや新聞で悲観的なニュースをご覧になって、

それで意見が変容されたのかもしれません。

私も地方出身なので、親の言動がその二つによって形成されている状況でした。

東京に来てみると、肌で感じる風で、見誤ることはないのですが、
マスコミの皆さんは話を大きくして伝えたり、
マイナーなことをメジャーのようにみせかけた偏向報道しますからね。

親がなんと言おうと、最終的には自分の意思を通すべきです。
(私は人生の節目でそうしてきました)

そうでないと、人生がうまく行かなくなった時に、
親のせいにしてグズグズ文句垂れてる人生に堕してしまいますよ。
それ、カッコイイだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は人の意見に流されているところがあるような気がします。
あと自分達の近くにいて欲しいという思いが強く感じられます。直接は言いませんが。
実際、なぜ地元でないとだめなのかと聞くと納得できる理由を聞くことができず濁されます。

両親と話し合っても私の意思は変わらなかったので、これからも引き続き公務員の勉強を頑張ります。
ありがとうございました。

なぜ親御さんが一旦は賛成した公務員に反対なさるのか、この質問からは見えませんね。

なぜだめなのか、その理由を率直に聞いてみてはどうでしょうか。

その種のコミュニケーション能力は、社会に出れば筆記だインターンシップだよりはるかに重要な技能であり、それが苦手なようでは役所でも民間でも使い物になりません。
で、その理由が理にかなったものであれば、親の意見を聞き入れればいいし、逆によく分からない、難癖のような理由であれば、親なんかほっといて自分の好きな道を行けばいいです。
その辺の判断は、もう大人なんだからできるはずです。

一般に子は親をむげにしてはならないが、かといって親の奴隷でもない。
それを強要してくるような親なら、腹を決めて突き放す覚悟も必要になってきます。
親が高卒なのによくしてくれただの、どうのは関係ない話です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員を志望したのは地元に戻る為だと思っていたようです。
その気はないと言っていたのですが。。。

自分の身の振り方がわからないようなら、公務員が適職です。

いやそれ以外では使い物になりませんので、公務員試験をがんばってください。

民間企業でやってゆける人は、親がなぜ反対しているのかぐらい最低限把握して、それを相談すべき人に、説明できるような人です。

この回答への補足

ありがとうございます。
私も自分が民間に向いていないのは十分承知しています。
そして親が反対するのも分かります。
しかし公務員志望は、親とも十分に話し合った結果です。
そして地元よりももっと貢献したい地方がある事も話していました。
大学の進路相談でも同じように相談しています。

• 0

あなたの人生です。

そこまでの覚悟があるなら迷わずに進むべきです。親と言えどあなたの将来に責任はとれないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の人生は自分で決めるべきだと思います
両親は高卒ですが今まで色々協力してくれました。
自分に向いていると思う職で恩返ししたいんです。