アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学院生のM1です。(男)
四月の初めに、四回生に私のUSBを無断でデータを盗まれたと確信があります。
しかし、証拠がありません。直接、私が見たわけではないですが、USBの置いた場所が変わっていたり、周囲の視線が気になったりして、これは、一瞬でデーターを盗まれてしまってしまったと思います。

四回生に聞いても彼らは嘘をついて「知らない」と答えますし、
先生に、相談にのっても「知らない」と言います。

USBの中には、レポートや試験の結果、占い、アダルト、手紙、秘密事項などが入っていて
後から帰って全てデータは残っていましたが、コピーされたことに気がつきました。

四回生は、皆にデータをまわして、その結果、私は周囲から冷酷に笑われて、辛いです。
いまだに、問題解決できてません。精神的に立ち直ることが難しい中、統合失調症でもあります。
たぶん、原因は周りの人です。

過去に、大学・大学院受験で失敗して何百万もの金を捨てたにも関わらず、
地方の私立大学で下宿して、これは全て親が支払っていることに、皆に馬鹿にされ嫉妬を買ってしまいました。大学院は地方の国立大学に他大学受験しました。
今は孤立して、誰とも関わりもなく、ただ大学院を辞めたい気持ちが残っています。
カウンセラーや精神科医にも通っています。
統合失調症の薬「エブリファイ」を飲んでいますが効きません。
先生に助けを求めようとしても根拠がないように見られて、話ができません。
下手に四回生を悪人にしたてることができないからです。
でも、私の心の中では、絶対にデータをコピーして皆にまき散らされたと思っています。
誰も正直に言ってくれません。これを、立ち直るためには、味方と友人を増やして、敵を減らしたいのです。どうしたらよいでしょうか?先行き、後から入ってくる後輩にもデータを回されたら腹が立つばかりです。

A 回答 (2件)

もしかしてこういう事は初めての体験ですか?。

大抵は高校迄に何回か体験して居るものだと思うんですがね?。
今までの経験の中ではどういう対応や反省、解決をしましたか?。
相手を責めるよりも自分の情報管理、貴重品管理の甘さを反省しましょう!。
そんな危険な物を何故他人が簡単にコピー出来る所に置いたんですか?。
相手を責めるばかりで自分自身の原因を反省しない限り大学院を辞めても又、何回も似たような事が起きますね。
会社の情報管理なら即時、解雇されてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

甘く人を見ていました。私の不注意です。
油断できないですね。とにかく今後、警戒しながら行動します。
ありがとうございました。

こんにちは。

>直接、私が見たわけではないですが、USBの置いた場所が変わっていたり、周囲の視線が気になったりして、これは、一瞬でデーターを盗まれてしまってしまったと思います。

それだけでUSBの内容をコピーされたと「確信」してるんですね。
もしコピーされていたら、言うとおり拡散されているでしょうね。
そうなるともうどうしようもないです。

あとは自分の心の持ちよう次第ですね。
>今は孤立して、誰とも関わりもなく、ただ大学院を辞めたい気持ちが残っています。
極端な言い方をすれば、コピーされたことで開き直ることです。
データを盗まれた以前に戻ることです。
データを盗まれたけどもう仕方ないって思うことですね。

*USBなどの媒体は、鍵のかかるまたは自分のロッカーに入れるなど、
 いずれもロック出来る場所に保管するか、ロックできるUSBを使うことですね。
この件について、個人情報で検索してください。
今回の件は、あなたの管理不足が一番の原因かと思います。

あと、今通院先での処方箋で効果が確認できないなら、セカンドオピニオンで別の医者・クリニックに診てもらうのも効果があるかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

次から、人に見つからないようにUSBの管理をしていきます。
本当はこんなはずでは無かったのですから。
とにかく、落ち着きます。
ありがとうございました。