ショボ短歌会

門柱のコンクリートの表面から錆のような茶色いシミが浮き出ているのに気づきました。施工した業者が言うには、経年劣化で仕方がないとのこと。でも工事してからまだ2年も経っていません。知り合いの業者によると中の鉄筋が錆びて浮き出ているのではとの事。
また、地下車庫のコンクリート部分も錆びのようなシミが。そのコンクリートの上はフェンスが立っています。これも中の鉄筋が錆びているのでしょうか?車庫はボックスカルバートで上には家がのっています。それぞれ支障がないのかという事と、対処法がありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

鉄筋コンクリートの寿命は60年と言われています。

セメントはアルカリ性で、鉄筋の錆びを防ぎますが、じょじょに中性化し、同時に強度を失います。その期間が60年です。最近は酸性雨の影響で短くなってきていますが、2年と言う事はありません。

茶色いシミが浮き出てきた部分に、うすくひびが入っていないか確認してください。
コンクリートの打設が悪く、中にスが出来きているか、コンクリートの被り厚がたりず、雨水が浸入している可能性があります。
そのままでは、錆が進行しコンクリートが爆裂を起こしはがれてきます。
一部分だけならば、その部分のコンクリートを剥がし、モルタルで補修する事も可能ですが、水の浸入経路を止める必要があります。

フェンスの場合は、支柱の際から雨水が入りやすいので、通常は勾配をとり、際に水がたまらない形に仕上げます。

それぞれ、1箇所だけであれば問題は無いでしょうが、施工業者が経年劣化と開き直っているようでは、全体的に問題がありそうです。
下記に問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.kenchiku-gmen.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。業者は光や大気中のなんたらやら、光合成?がどうのこうのと、のらりくらりの対応です。今度、立会いで説明を聞く予定です。その時に反論できるよう、知識がほしいのですが、なにぶん素人なので、言い負かされそうで・・・。

門柱の部分は最悪倒壊しようが一向に構わないのですが、地下車庫は上に家がのっていますのでマズイですよね。カルバートを地中に埋め込みその上にコンクリートを流していると思うのですが、最悪、家が倒壊なんてこともあるのでしょうか?車庫の方は少しだけ錆が浮き出ている状態です。