プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて書き込みします。
新卒で就職活動をしている者です。
書類選考すらなかなか通過せず内心やや焦っています。
そこで、履歴書の内容を直したいと思っているので、何かご意見を頂けたらと思い、書き込みさせていただきました。

自己PR
 私の強みは、相手の立場を尊重して行動できる事です。自身の考えや意見を相手に伝えやすくする為には、まず相手の立場に立ち行動する事が必要だと考えるからです。ゼミの報告では、資料作成に工夫を凝らしています。多忙な教授が目を通されるので見やすさを第一に、文章の途中でページが跨らないよう、また、図やグラフ、計算式などを入れ出来るだけ分かりやすく、考察に至った過程が分かるよう心がけています。結果、考察に対する意見を頂ける回数が増えました。

学生時代に力を注いだこと
 私は、卒業研究に力を注いでいます。元々高校生の頃から、物質の性質などに興味があり、この学科を選んだためです。実験では同じ条件で反応を行ったにも関わらず、結果が大きく異なってしまうことがあるのですが、論文を探したり、先輩や先生方に聞くなどして解決しようと努めています。これらを通じて、自らが学ぶ姿勢や、問題を解決する姿勢を持つことの大切さを知りました。

以上になります。
伝わりずらい点や、書き加えたほうが良い点等ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

面接官も経験した社会人としての率直な意見を言わせてくただくと、



自分を全くアピールしていないように見えます。
総じて、空疎で薄っぺらい感じを受けます。

「相手の立場を尊重して行動できる」のは人間として当たり前のことなので、いまさら書類にこんなことを書かれると正直イラッとします。

卒業研究に力を注ぐのは学生として当たり前のことなので、いまさら書類にこんなことを書かれると正直イラッとします。

面接官のおっさんが「おっ?」と興味を持ちそうな個性的なことや意外性のあることはなんかないんですか?
無難な履歴書なんて誰も求めてないんですよ。
そんな人は掃いて捨てるほどたくさんいますから。
無難な履歴書を書くのは「自分を落として下さい」と言っているようなもんですよ。

「こいつは何だか必死に食い下がろうとしてるなあ」と思えるようなことを書いて下さい。
「俺はこんなにすごいんですよ! どうですか?!」という勢いが感じられるようなことを書いて下さい。
ごく当たり前のショボいことは書かないで下さい。

「ああ… またか… つまんねえ奴ばっかりだな…」と面接官に思われたら終わりですよ。
相手の関心を惹きつけるためにもっと必死になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分をしっかりとアピール出来てないなと感じています・・・。
正直自己分析も思うように進まず、しっかりと出来ていません。

もう少し面接官の方の目に留まるように意識して考え直してみることにします!

お礼日時:2012/08/17 17:22

自己PR、学生時代に力を注いだこと


いずれも、学業の面だけしか書かれていないのが気になりました。

他に、サークル活動、アルバイトなど
勉強以外の面で、学生生活で頑張ってきたことや考えてきたことに関しても
記載しておかないと、マイナス評価になってしまうのではないかという感じがします。

現状記載されている学業面の内容に関しても、
もう少し具体的なエピソードを交えておくと、もっと良くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学には実家から通っているのですが、通学に時間がかかるためアルバイトは普段はやっておらず、毎年夏や冬のまとまった休みの時に短期でやる程度でした。

サークルは、フットサルのサークルに入っていたのですが、大会に出たり、学園祭に出し物をすることもなく、週1で本当にフットサルをやるだけのサークルでしたので、特にこれといって団体で何かをしたということがありません。

学業面はもう少し具体的に考えてみることにします。

お礼日時:2012/08/17 17:28

私も今年就活をしていたものです。

気になった所を少し書かせていただきます。
卒業研究を頑張ったことに書くのであれば、自分自身で考え、工夫したことを特筆すべきだと感じます。
この内容であると、結局考えずに人に聞いてそれにしたがってるだけと言う印象を受けます。
このような改善を行った結果、こうなった。と具体的な方が面接官も話を振りやすいかと…。
抽象的な表現は多用しすぎるとマイナスな印象になってしまうと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就活をしていたということは、内定がとれた方ということでしょうか。

確かに言われてみると、自分で何かをしたという話題が少ないかもしれません・・・。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/08/17 17:32

文字数がどのくらいあるのかがわかりませんが…


他の方もおっしゃっている通り、学業面のみの記載は少し気になります。

個人的には、周りの人との関係がどうであったか
もっと人間性を知りたいなぁと思ってしまいます。
サークル、バイト、部活、ゼミなど多くの人との関わりがあったことと思います。
その中で、自分はどのようなポジションでどのような経験をしてきたのか。
自分一人だけでは対処できない問題に対して、
自分はどのように取り組んでいったのか、
そのあたりのストーリーが何かあると良いかなと思います。

就職活動、大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書を大学で販売している物を使っているのですが、どちらの欄もこの程度の文字数でかなりギリギリです・・・。

周りの人との関係ですか。
そのあたりの話も入れて書けるように工夫してみようと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/17 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!