電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートに住んでますが東の方向は壁で遮断されてまして、ドアの上には二階に上がる階段があり、夫婦の寝室にしてる東南方向はやはり壁でふさがれてます、トイレ浴槽は鬼門方向、西の方向は窓がありますので比較的明るいです。住んで二年半なりますが最近夫は朝起きれず、私も病気がちで体調がすぐれず長引いてます、改善できる方法があれば教えてください

A 回答 (2件)

建築の設計に当り、建主に方位信仰有りますかと必ずお聴きします

誰某さんに観て貰うと言う方から、全く意に関しないという方まで
日本全国一律に規制している法律に現状が合わない地方事例が沢山ある様に
方位に書かれている事も、中国や日本の古であったり、見立て者の局解もある

快適さは、光・風・臭気・視線等の作用から感ずる総体の気に拠り
質問文から感ずる室内環境は、何等かの工夫が必要だと思います
部屋が良くないから体調や生活まで悪いと思う気持ちを最初に直し
通風が悪ければ、扇風機やエアコンで煽り、陽光を如何に拡散するか等

アパートだと建物に手を加えられない制約の中ででしょうが
先ずは明るくし、足らづを補う工夫をお考え下さい
    • 0

風水ですか? 風水では吉方は毎年変化します。

ですから毎年吉方を選んで寝所を変えるべきでしょう。
鬼門だとか裏鬼門という概念は風水にはありません。
吉方はそれぞれの人の卦によって決まるので、まずは卦を出してから吉方を探さねば成りません。

「そんな事本に書いていない」「鬼門はダメと書いてあった」「家財などで何とかなら無いか」それは風水ではなく日本製の占いです。
日本の優秀な運勢鑑定家でも風水という言葉が流行ったときに内容をほとんど変える事無く表題に「風水」と付けた人がいます。
日本の風水はそのレベルのもので、本来は色だとか家財だとか、鬼門などというものは無いのです。
まして竜の流れに関して記載がなければ風水の欠片も無いでしょうし、書かれていてもほとんどがでたらめです。
なので、そのような風水は私は知りません。

気学からいえることは、東北トイレ、ふろでは子供に後を次がせることは考えないことです。
娘さんがいるなら親が主導権を以って娘さんの縁談を破棄するでしょう。
もし西北に部屋があるなら夫婦の寝室は西北に、東南は子供部屋にすべきです。
ご主人の枕は東向きでしょうか?違っていれば是非とも東向きにしてください。

家相を良くした所で運勢に影響はありません、それどころか時機を見ないと凶災がおきます。
実際昨今の風水ブームに乗った似非占い師が本に書いていなかったために最悪の時期に家を改築し、本では吉相と書いてあったのに悪いことばかりが重なったとクレームをテレビで話してしまいました。似非占い師は慌てて「j機が悪い」と弁解しましたが、本には時期の事など書いていないのですから時期を選んで改築する人などいるはずもありません。その結果ほとんどその人はテレビに出なくなってしまったのです。
家相で怖いのは時期を見ずに手をくわえることなのです。

ではどうすれば良いのか
気学は吉方の積み重ねで運勢を好転させていく学問です。
ですから全方位の吉方を満遍なく取る中で、家相の欠点方位の吉方を僅かに多めにするということで欠点を補佐していきます。すると良い形で転居が出来たり改築ができるようになります。但し南は夫婦では取らないこと、逆に北を多く取りすぎないことに注意しましょう。
また九星の象意を調べ、その祐気となる行動をとるようにします。毎日の生活の中に気学はあるのです。
ちなみにトイレの神様という歌や宝くじ当選者の「トイレ掃除」というのがありますが、あれは人生の基盤となる二黒土星の祐気を取っていることになるのです。
    • 0