プロが教えるわが家の防犯対策術!

「政府無策のツケ露呈」:イザ!のニュース見出しについて、「ツケ」、「イザ」は何の意味でしょうか。漢字がありますか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

「政府無策のツケ露呈」:「ツケ」、「イザ」は何の意味でしょうか。

その記事の記者や論説委員の意図や主観、その時点での国会での法案の取扱、論議と採決の行方にもよるが・・・

少なくとも、焦眉の急と言われていた重要法案の審議、採決による成案化と実行を躊躇・逡巡している状態を指す。

その必要性を前提に3党合意(民主・自民・公明)を行い、国民新党を含めて早期に成立を図るべきなのに、足元の党内対立や細目の文面や手柄争い(不人気な政策の場合は批判の矛先逃れ)、支援組織や支持母体の意向に対し、必要性を説明説得が出来ずで先送りや足踏み状態にあることを表し。

立法府を預かる政府・政党・国会議員が、目先の人気・評判や支持率を意識し、選挙に有利or不利で日和見や右往左往の状況を、即効で精算(採決)しない対応・決めない決められない政治をツケに例え指弾・批判する比喩的な表現である。

主なツケ(法案)
※税と社会保障の一体改革(増税)
※1票の格差是正の為の定数削減や選挙区割りの変更
※特例公債発行
    • 0

「つけ」は、買い物をするときに、そのときはお金を払わず、後で支払いをすること。

それが転じて、最初は良くても、後で面倒なことになるというような意味で使います。
ここでは、有効な策が取れなかったために、今になって問題が起きているということです。

「イザ!」は、産経新聞が運営しているニュースサイトです。
http://www.iza.ne.jp/
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「ツケ」、「イザ」は何の意味でしょうか。

↓
「ツケ」:
付け→勘定書き、代金の後払いの約束で購入や飲食をする事。

「イザ」:
いざ→人を誘ったり、意気込んで事を始めようとする時の言葉、自分を鼓舞する時の掛詞。
特に漢字表記をしたい場合は「愈々(いよいよ)」を代用したり、省略して「イザ、決戦→「決戦!」とか「ザ・決戦!」と表す。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
「政府無策のツケ露呈イザ!」のニュース見出しの中で、ツケの具体的な意味を説明頂けないでしょうか。

• 0