dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

弥生のソフトで、売上、会計をしています。
売上ソフトに出てくる売掛金を毎月の売上として会計ソフトに入力してますが(前任者よりの引き継ぎ)、これだと繰り越しの売り掛けも毎月の売上として上がってきますよね?
これって正しいのか疑問に思えてきたのですが・・・・・。
支払いが遅れたところはずっと掛として残ってきますし・・・・・。
なんの疑問もなく売上処理してきたんですが、これっておかしい気がするんですよね・・・・。
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>売上ソフトに出てくる売掛金を毎月の売上として…

いっている意味がよく分かりませんけど、まず売上があって、その時点ですぐ現金化されなせれば売掛計上です。
売上と同時に現金が入るなら売掛ではありません。

>これだと繰り越しの売り掛けも毎月の売上として…

「繰り越しの売り掛け」って、6月の売掛金が 7月末までに入金されなかったので、7月の帳簿にも売掛のまま残るという意味ですか。
それならそれで売上が 2度も 3度も上がってくるのはおかしいです。

それとも、「繰り越しの売り掛け」とは、6月に 100円の売掛、7月にも同じ額の売掛という意味ですか。
それなら売上は 2回上がりますけど、前述のとおり計上する順序が違います。

>支払いが遅れたところはずっと掛として残ってきますし・…

6月の売掛金が 7月末までに入金されなかったのら、7月も売掛のままですし、8月になってもまだ入金されなかったらやはり 8月も売掛のままです。

この回答への補足

質問がわかりづらくて、すいません。
200社近くから小さい額の売上があるのですが、弥生販売の売り掛けの数字をそのまま、会計ソフトには売掛/売上にすればいいと聞いていたのです。
ですが、この数字には回収できなかった繰り越しの数字も上がってきていて、もしかして2重になってる?という気がして質問させていただきました。

• 0

売掛の場合は,

(借方)売掛金000,000/(貸方)売上高000,000で計上の時,何を見て計上していますか?請求書でしょう?

そうであれば必ず,締日が決まっている筈です。この事によって得意先から入金になります。
(借方)現預金000,000/(貸方)売掛金000,000
この状態になれば売掛金が相殺されて,この分の請求書の入金が済みました。このように1件ごとチェックしなければやみくもに形だけで入力してもダメです。

期日に入金にならない場合は得意先には催促してください。
    • 0

>弥生販売の売り掛けの数字をそのまま、会計ソフトには売掛/売上にすればいいと…

人間がコンピュータに使われてはいけません。
コンピュータを使いこなす人間になりましょう。

そのためには簿記の基本を勉強しないとだめです。
売り掛けの数字を売上にあげるなどというのが、根本的に間違っています。
    • 0

(1)売った時点で「売上」は計上されている

借)売掛金 ●●円 / 貸)売上 ●●円

で、

(2)これが次の月なりに回収される

現 金 ●●円/    売掛金 ●●円

はて、どこにお問題があるのでしょうか  
    • 0