アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳、大学生です。

自分は将来の為今は家に引きこもって勉強だけをしたいのですが、どうしても家にいるとテレビを見たりネットをいじって一日を無駄にしてしまいます。

他にも、mixiやFacebook等で友達が楽しそうにしている写真を見たりすると「ああ・・・俺は一人寂しく勉強してるんだな。。。」みたいな事を考えてしまいます。

そこで皆さんに質問ですが、私はどうすれば勉強に没頭出来る様になるでしょうか?

方法論と精神論共に教えて頂けたらなと思います。

A 回答 (6件)

とりあえずものを誘惑されたものすべてを排除しましょう。

排除できないものは友達に預けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/14 02:40

 刺激をさける。


 居場所の問題です。
 勉強する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/14 02:40

公立図書館が近くにあれば、図書館は空調も整ってるので勉強するには最適な環境です。



図書館での勉強は関係書籍に不自由しないし、他にも勉強してる人達がいるので自分自身に対して励みになります。

ちなみに、私は還暦を過ぎたオジサンですが、生涯学習をモットーにしてるので調べたいことが生じた時は自宅から徒歩3分の公民館に併設されてる図書館に出掛けて図書館内で勉強させてもらってます。

図書館は、自宅で勉強するのと違って「適度な緊張感が保てるので集中できる」ためか勉強した内容を覚えやすいですね。

但し、開館時間内に制限されるのが唯一の難点ですが、閉館間際になったら書籍を無料で借りることが出来るので続きを自宅で勉強することも可能なのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/14 02:40

(1)「勉強・学習」を否定的に捉えるのを止める事。



例えば、

>「ああ・・・俺は一人寂しく勉強してるんだな。。。」

みたいに考えるのは、可笑しいのです。

「勉強・学習」は、「何かの罰」ではありません。


(2)自分の本心を見極める事。

>どうしても家にいるとテレビを見たりネットをいじって一日を無駄にしてしまいます。

要するに、貴方の本心は
「勉強なんてしたくない」
「勉強より、テレビやネットの方がずっと重要」
「勉強しなくても、実は何とかなるんじゃないか」
「勉強したって無駄になるんじゃないか」
というものなのです。

>自分は将来の為今は家に引きこもって勉強だけをしたいのですが

これは、「貴方の本心」ではなく

「世間で『将来の為に学生時代に勉強しておくべき』等と言われている事を
 真に理解もせず納得もせずに、上っ面だけ真似ようとしている」

というだけの事なのです。


貴方は時間の使い方(長期的・短期的共)が下手なのです。

貴方は
「友達は楽しそうにしているのに、自分は一人寂しく過ごしている」
と感じる事がある様ですが、それは

「勉強しているから」ではありません。

「勉強しないで、テレビやネットで時間を無駄にしたり、
 暇つぶしにしかならないmixiやFacebook等に時間を使っているから」

なのです。

勉強は勉強でしっかりやって
「テレビやネットを見て無駄に使っている時間」を
「友達の様に楽しそうに過ごす時間」に割り当てればいいだけです。

そうやって、
「勉強しようとしている所為で、自分は今寂しい思いをしている」
等と、「勉強・学習」を

「自分から楽しみを奪うもの」
「自分の時間を奪うもの」
「自分に寂しい思いをさせるもの」

と、「悪者扱い」するのが、そもそも可笑しいのです。


>私はどうすれば勉強に没頭出来る様になるでしょうか?

「勉強・学習」は、「自分の成熟・成長の為にするもの」です。

貴方の本心に
「自分には、必要無い」
「勉強なんかより、もっとやりたい事がある」
という意識がある以上、「勉強に没頭」は無理ですし
仮に一日数時間「勉強」したとしても、
「嫌々やらされている」状況ですから、頭には入りません(残りません)。


本心から理解・納得して
「自分には、勉強が必要だ」
「自分は、勉強したい」
「勉強する事で、自分は成長・成熟出来るんだ」
と思える様にならないと、

「勉強に没頭」は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/14 02:41

ようするに、なんだかんだと理由をつけて逃げ回っているだけですね。



バカと怠け者の治療は難しいのですが・・・

とりあえず、朝昼夜、十時と三時にコレ(動画)を見て下さい。

ヨシフ・スターリン
「愛とか友情などというものはすぐに壊れるが恐怖は長続きする。」




副作用が出た時の為に


http://www.youtube.com/watch?v=Nf57_lZSqxI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/14 02:42

携帯を持たずに図書館なり喫茶店なりに行けば済む話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/14 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!