電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、
本人が嫌がっていても、施設側では入所を受け入れてくれるものなんですか?
(認知症があればOKとか?認知症がなければNGとか?)

※ウチに、認知症でないという診断を受けた、言動・行動が攻撃的な87歳の祖母がいるもので‥(>_<)

A 回答 (2件)

介護保険利用者家族です。

グループホームは認知症の人でなければ入居できません。
 成年後見制度も認知症などの判断能力が衰えた人の為の制度です。
 特養は、介護度が低ければ入所できないと思います。

言動・行動が攻撃的な人はたくさんいます。
 それで家族は困ってしまうのですが・・。

祖母さまにどれだけ現在介護が必要かどうかが問題になるでしょ。 
 自分の介護をしないと暴言を吐くなら、「では、介護してくれるところへ行けば?」となりますし。

祖母様は認知症ではないと診断を受けた以上、判断能力はあるのですから、無理に入所させるのは無理だと思います。
 文句だけで、こちらが怪我をするような状態でなければ、食事の支度、洗濯など生活援助を家族がきちんとしていれば、虐待にはならないです。
 祖母様に暴力を振るわれたのであれば、ケアマネに主治医に相談し、精神安定剤のようなものを服用と言うことも考えられます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

成年後見人になれば、本人に変わって契約行為等ができます。

詳しくは「成年後見制度」で調べて下さい。
こちらは法務省のページです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

>言動・行動が攻撃的な87歳の祖母がいるもので
他の入居者へ著しく迷惑になる場合は、施設側が入所拒否しそうですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

言い忘れましたが、言動・行動が攻撃的になるのは同居家族に対してだけで、他の人の前では何故かか弱い老人になるので、施設でトラブルを起こすようなことはしないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!